
作り置きにめちゃくちゃ便利!肉なす炒め カサマシに豆腐も入って栄養満点、コスパ良し。 ナスがたっぷり入って時短も叶います♪ 多めに作っておいて、 キーマカレー、麻婆ナス、ミートナスパスタ などなど、いろいろアレンジ自由自在! 気分で好きに変換できておススメです♪ お弁当にもオススメです。
フライパンに牛合いびき肉、木綿豆腐をいれ、混ぜ合わせて広げる。 玉ねぎを上に乗せて広げておく。 ナスは斜めの乱切りに切り入れて、周りに置く。

塩コショウをし、サラダ油を回しかけて、フタをして中火にかけて4~5分蒸し焼きにする。

ひき肉が焼けて焦げ目が付いてきたら、裏返して全体を混ぜ合わせ、フタをしてさらに3~4分蒸し焼きにする。

顆粒コンソメ、塩こしょうで調味して仕上げる。そのまま、副菜としても、メインで食べても○です。

*アレンジ例として、 ピーマンを加えてさらに炒め、 ・焼肉のたれ(大さじ1) ・おろしニンニク(2cm) ・みりん (大さじ1)・酒(大さじ3) ・チリパウダー(少々) で調味する。 目玉焼きをのせて、食べるラー油を添える。 のも美味しいです。

*ピーマンや、パプリカ、冷凍ブロッコリーや冷凍ほうれん草など火の通りの早い野菜を足すこともできます。 *アレンジの例は以下をご参考に、、、(お好みの配合で、小さじ2ずつから加えて、味を調整して見て下さい) ・キーマカレー(ウスターソース、ケチャップ、カレー粉) ・麻婆ナス(焼肉のタレ、豆板醤、水溶き片栗粉) ・なすミートパスタ(トマトソース、ケチャップ、ハーブソルト) ・味噌炒め(味噌、砂糖、みりん、しょうゆ)
レシピID:526390
更新日:2026/06/27
投稿日:2026/06/27