
見た目が華やかでパーティーやおもてなしに喜ばれる、フランス、ロレーヌ地方の郷土料理キッシュ♪ 生地から作り、空焼きすることで底までサクサクの食感です。 ホクホクで甘いさつまいもとチーズの塩気がたまりません!! 休日のランチや白ワインのお供に♪
下準備
バター以外の材料を計ってから、バターを冷蔵庫から出して1cm角に切る。
ボウルにA 小麦粉100g、有塩バター50g、卵(Mサイズ)20g、水大さじ1を入れ、ゴムべらでバターを砕きながら全体を混ぜ合わせる。
バターが3mm程度になってきたら両手ですり合わせて混ぜる。
丸くしてラップに包み、冷凍庫で30分冷やす。
フライパンに水30ml(分量外)とさつまいもを広げて入れ、沸騰したら蓋をして強火で20〜30秒加熱した後、蓋をしたまま3分弱火で蒸す。竹串がすっと通ったら、ざるに上げ、水けをきる。

フライパンにピュアオリーブ油を中火で熱し、玉ねぎとベーコンを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒め、粗熱を取る。

再びオーブンを200度に予熱する。
さつまいもとクリームチーズ、玉ねぎ、ベーコンを混ぜ合わせたB 卵(Mサイズ)1個とAの残り、牛乳70ml、生クリーム30ml、塩小さじ1/4、パルミジャーノ・レッジャーノ大さじ1、黒胡椒少々に入れてさらに混ぜる。 型に流し入れ、200度のオーブンで25分焼く。
※生地を作るときはバターが溶けないように手早く作業してください。 ※具材を入れて焼く時すごく焦げてきたら温度調節またはアルミホイルを上にのせてください。 ※冷めるとカットしやすいです。
レシピID:406047
更新日:2021/01/29
投稿日:2021/01/29
おすすめ企画のご紹介♪