秋なすがおいしい季節になってきました。 秋なすの甘味やうま味をシンプルに楽しむこんな一品はいかがでしょうか。 「なすだけ」で簡単に、おしゃれでおいしく作れるレシピをご紹介します。 おいしいなすのカルパッチョを作るポイントは、皮をパリパリと黒焦げになるまで表面を焼いて、中をじっくりと蒸し焼きにすることです。焼いたなすの香ばしい薫香と柴漬けのオイル漬けのまろやかな塩味がとても合います。是非とも器ごと冷やしてどうぞ。
・お漬物の食べるオイル。の作り方はこちら https://oceans-nadia.com/user/35395/recipe/442720 ・今回は、長なす2本(ふつうのなす3本分相当)を使用しています。 ・なすの皮を剥く際は、やけどに注意して、粗熱が取れてから皮を剥いてください。 ・このレシピの想い 「お漬物=ごはん」だけじゃない提案をしたく、このレシピを考案しました。お漬物は塩分が高い。しかも、ごはんを食べる機会が減ってきている中で、ますます漬物自体の消費量が減少している。でも、お漬物も守るべき日本の伝統食文化の一つであるし、お漬物にしか出せない味の深みやうま味があると思います。そこで、お漬物の塩分の高さを活用して「食べる調味料」としての使い方を提案しています。
なすは皮をむきやすくするために、切り込みを入れておく。ヘタの部分は切り落とさないように、根元にぐるりと一周切り込みを入れ、身の部分はお尻の先端の部分にかけて縦に十字に切り込みを入れる。
トースターや魚焼きグリルで、中火〜強火で10分ほど皮がこんがりパリッとするまで焼く。
手で触れる熱さになるまで、粗熱をとり皮をむき、なすを三等分に切る。
平皿に盛り付け、スプーンの背で軽く潰す。ラップをして、器ごと冷蔵庫に入れて、30分以上冷やす。
4にお漬物の食べるオイル(柴漬け)、レモン汁、黒こしょうをかける。
442781
管理栄養士ぶんちゃん
大学生/管理栄養士 ○栄養成分がわかる ○お塩や油脂はできるだけひかえめ。だけど、味が薄いとは言わせない! ○おいしさ × 健康 の両立を目指したレシピ 全てのご縁に感謝します💐 いつもみなさまからの作ってみた!ほっこりと気持ちで拝見しています。ありがとうございます。 研究▶︎うま味やだしのおいしさについて 料理家▶︎アンバサダー、レシピ開発、提供等