なすは油をたっぷりと吸うので、少量のオリーブオイルを使用して、グリルで火を通し、 なるべくヘルシーに仕上げました。なので、マリネ液にはオリーブオイルを入れていません。
さらに時短をするなら、薄めに切って焼いて、マリネ液に漬けるだけでもOK! マリネ液の砂糖、赤唐辛子はお好みで調整してください。
なすはヘタを取って、横半分、縦半分切り、水にさらして水気を拭きとる。
<マリネ液を作る>A 酢60ml、水40ml、砂糖大さじ1、にんにく1片、赤唐辛子1本を小鍋に入れて沸騰したら、火を止め、深めの容器に移す。
フライパンにオリーブオイルを少し多めにて入れ熱し、 なすの表面がこんがり色がつくくらい焼く。
魚焼きグリルで、皮を下にして、中まで火を通す。
①に漬けて冷やす。
390072
川端寿美香
料理講師 野菜と魚の料理研究家
日本野菜ソムリエ認定料理教室 明石の野菜と魚のおもてなしサロン「Maman's Dream」主宰 自宅や外部教室で野菜と魚の料理教室、 季節や行事に合わせたおもてなし料理教室、 魚さばき方教室を開催。 食育や魚食普及、美と健康、アンチエイジングなどの食生活、 料理方法などを含めたセミナー講師としても活動しています。 野菜ソムリエ ベジフルビューティセルフアドバイザー アンチエイジングプランナー 蒸しいためマイスター お魚かたりべ(水産庁長官任命) 和食文化継承リーダー 食品衛生責任者 テーブルコーディネート デュプロマ取得