包まない成形がうれしい餃子は、梅干しの旨みとクミンの香りがクセになる美味しさ。 新感覚のもっちり餃子です。 大人味なので、お酒のお供にどうぞ。
餃子の包む工程をなくすために考えたレシピです。 梅干しの塩気と旨みで皮にも味が付くので、皮まで美味しく召し上がれます。 1の工程で、セロリを粗めに切ることがシャキシャキ感が残って美味しくなるポイントです。 写真のように、グリーンリーフや葉野菜で巻いて食べるのもお勧めです。
豚ひき肉に塩、白こしょうを加え、ねばりが出るまでこねる。 1の白菜、セロリ、ニラ、Aを加え、こねる。
白玉粉に水(分量外〈55cc目安〉)、2の梅干しを加え、耳たぶくらいのかたさになるまでこねる。(パサつくようであれば水を足す)
4を6等分して、丸めてうすく伸ばす。3を6等分してのせる。
フライパンにサラダ油を熱し、5の生地を下にして入れる。水(分量外)を、全体の半分の高さが浸かるまで加え蓋をして弱~中火で蒸し焼きにする。(5分目安)
6の蓋をはずし、余分な水分を飛ばして底面に焼き色を付ける。
7を半分に切り、皿に盛る。2のレモンの輪切りを添える。 2のレモンの絞り汁としょうゆを混ぜ合わせて添える。 お好みでラー油を加えても◎
140710
北舎綾香
大学卒業後、大手料理教室へ就職。スタジオ運営を中心に料理・パン・製菓の講師をつとめる。 この経験から食の持つパワーに魅了され、料理家の会社へ転職。レシピ開発、スタイリング、料理家のアシスタント等を経験。 その他フリーで、料理イベントの登壇、食品メーカーなどの各種レシピ開発、ワークショップ等を手掛ける。 フードコーディネーター|料理家 祐成陽子クッキングアーセミナー卒業 忙しい毎日こそ手作りのお料理が温かい。 気軽においしく作れるレシピを載せていきます。