ブロッコリーの芯でザーサイ☆簡単に発酵食

5

2021.03.29

分類副菜

調理時間: 5分(発酵時間は省く)

ID 409934

こいけかおる

身体を整える美味しい♪お家ごはん

実際に食べてもザーサイと思って食べてしまう程の美味しさです。

ザーサイもブロッコリーも同じアブラナ科の植物です。ブロッコリーの芯を塩漬けし、乳酸発酵することで、ザーサイの様なコリコリした食感になります。発酵させるので、腸活効果も期待できます。

ブロッコリーの茎は、VCやβカロチン、食物繊維も豊富に含まれています。葉から根へ、根から葉へ栄養素を運ぶ場所ですから、豊富な栄養があり、優秀な細胞の部位なのです。

    材料(ブロッコリーの芯い1本分)
    ブロッコリーの芯 1本
    芯の重量の2%
    赤唐辛子(あれば) 1本
    作り方
    Point!
    室温によって、発酵時間は変わってきます。春の時期に3~4日かけて発酵させるのが1番美味しくできます。

    冷蔵庫で1日程味を馴染ませると更に美味しくなります。1〜2週間保存可能です。

    長葱と千切りにしてごま油で和え、辣油を垂らすのが大人気です。冷ややっこにのせたり、ご飯のお供にとても便利です。
    1. ブロッコリーの芯を薄くスライスする。
    2. ビニール袋に芯を入れ、塩を加えてよく揉む。赤唐辛子(あれば)を加えて3~4日室温に置いて、発酵させる。
    3. 色が変わり、食べてみて酸味が出ていたら、冷蔵庫に保存する。
    4 34
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「和え物 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。