Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

こいのぼりロールケーキ

20

2014.05.06

分類デザート

調理時間: 20分

ID115223

西山京子/ちょりママ

ちょりママのレシピルーム

ロールケーキ生地にこいのぼりの模様を描いたロールケーキです。
しっとりふわふわの生地となめらかなっホイップクリームが絶品です♪

ロールケーキ 抹茶 おもてなし 生クリーム こどもの日 記念日 子供 アイデア料理

このレシピをブログで紹介する

材料(26×26cm天板1枚)
卵(M) 4個
薄力粉 60g
グラニュー糖 60g
A)牛乳 30g
A)油 30g
B)抹茶 3g
B)湯 10g
ホイップクリーム 200ml
(生クリーム・グラニュー糖) (200ml・25g)
いちご 適宜
作り方
Point!
*卵は殻つき64gくらいがオススメです。 *ハンドミキサーはすべて「低速」。きめが細かく仕上がります。 *Aにバニラエッセンスを2~3滴入れると風味がアップします。 *ホイップクリームにキルシュを少々入れるとさらに美味しくなります。
  1. 天板に油(分量外)を薄く塗り、敷き紙をひく。
    卵はボウルに卵黄と卵白に分け、卵黄は室温に、卵白は冷やす。
    薄力粉はふるいに1回かける。
    Aを混ぜ合わせ、湯せんにかけておく。
    Bを溶き混ぜる。
    オーブンを180℃に予熱する。
  2. 卵白のボウルにグラニュー糖ひとつまみ入れ、ハンドミキサーで泡立てる。七割程度まで泡立ったら、グラニュー糖を半量加え、角が立つまで泡立てる。
  3. 卵黄のボウルに残りのグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで白っぽくもったりするまで泡立てる。
    卵黄のボウルに泡立てた卵白を1/3ずつ入れ、都度底から掬い上げるように混ぜる。
  4. 薄力粉をふるいながら入れ、底から掬い上げるように混ぜる。
  5. Aをゴムべらに添わせながら入れ、同様に照りが出るまで底から掬い上げるように混ぜる。
  6. 生地を1/3残し、2/3は天板に流し入れて平らにする。
  7. 残した1/3の生地にBを少量入れて混ぜ合わせ、1/3の生地に入れて底から掬い上げるように混ぜる。
  8. 【6】の流し入れてプレーンの生地に、【7】の抹茶の生地を縦3~4本(ウロコ部分)、半分よりも上目に(目玉部分)をスプーンで落とし入れる。
  9. 菜ばしで尾の方から横に6~7回、一気に線を引く。

    ※菜箸についた生地は一回ごとにペーパーでふき取ります。
  10. 2~3回天板を台に置いて空気を抜く。
    180℃のオーブンで13~15分焼く。
  11. 敷き紙ごと移動させ、側面のシートをはがして冷ます。
    冷めたら表面にラップをして、ゆっくりとはがす
  12. 目の部分を上にして裏返して生地の手前を斜めに切り落とし、手前に3本程度横に切り込みを入れる。
    ホイップクリームを塗り、いちごを並べる。
    クッキングシートをすべらせるように、内側に押し込みながら空気が入らないように巻く。冷やしてからいただく。
  13. 【ホイップクリーム】
    冷やしておいたボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れ、9分立てに泡立てる。(又は氷水にあてながら泡立てる)
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×リコッタチーズ (10) 子供×火を使わない (9) アイデア料理×オレンジジュース (5) 卵×フルーツのおかず (4) こどもの日×鶏肉料理 (3) ロールケーキ×黒豆 (3) 抹茶×黒豆 (3) 生クリーム×鶏むね肉 (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「ロールケーキ こいのぼり 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents