トウモロコシのすり流しそうめん、白ゴマ風味

20

2020.08.20

分類主食

調理時間: 20分

ID 396967

kumicuisine

美味しくておしゃれなお料理。目で満足、食べて満足のおもてなし

コーンスープが大好き。コーンスープを冷たくして、麺を入れたいなと思ったことから思いついたレシピです。ねりごまを入れて、コクを出しました。夏場に栄養価の高いトウモロコシをたっぷり摂れ、喉越しの良い夏バテ防止のメニューです。

    材料

    2人分
    トウモロコシ 1本
    玉ねぎ 1/4個
    だし 300cc
    白ねりごま 大匙3
    小匙1
    サラダ油 大匙1
    そうめん 3束
    しその葉 3枚

    作り方

    ポイント

    ブレンダーにかけるとき、トウモロコシの液は熱くて火傷の元になるので、ある程度様してからかける。トウモロコシのひげは噛みきれずもしゃもしゃするので、入れなくてもいいですが、ムクミをとるなど、栄養価は高いです。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. そうめんを茹でる用のお湯を沸かしておく。
    2. トウモロコシは粒を軸から包丁でこそぎ落とす。玉ねぎは粗いみじん切りにする。
    3. 鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎを透き通るまで炒める。
      次にトウモロコシを加える。とうもろこしが炒まっていい香りがするまで炒める。
    4. だしを注ぎ、トウモロコシの軸も加えて5分間煮る。
    5. 少し冷まして軸を外し、ミキサー、またはハンドブレンダーでピューレ状にする。
    6. ボウルに移し、塩、白ねりごまを加えて、下に氷水の入ったボウルを当てて、冷たく冷たくする。
    7. そうめんを袋の表示通りに湯がき、氷水にとる。冷たく冷やす。
    8. トウモロコシのひげがあったら小さめのフライパンに入れ、空焼きする。しその葉は千切りにしておく。
    9. 深皿に工程5のピューレを注ぎ、上からそうめんを円を描くように浸す。トウモロコシのひげ、しその葉を飾る。
    1 36

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「とうもろこし 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは