ジップロックで簡単に!すぐ食べれる!【本場のカクテキ】

20

2022.01.23

分類副菜

調理時間: 20分(大根を漬ける時間と、唐辛子を寝かす時間を除く)

ID 429837

Hirochi

自信に繋がる【簡単、おいしい】レシピ 𓌉◯𓇋

韓国の家庭では、冬になるとたくさんのキムチを漬けます。カクテキに使う大根は、冬の方が甘くて苦味も少ないので、キムチを漬けるぴったりな季節なんです!私のレシピは、ジップロックを使うので手は汚さず、酢を使って漬ける時間も短縮してすぐに食べれるカクテキです!意外と簡単に本場の味を楽しめますので、ぜひチャレンジしてみてくださいねー!

    材料

    4人分
    大根 1/2本(700g)
    青ネギ 1/3パック
    粉唐辛子 中荒 大さじ5
    A
    大さじ1.5
    A
    三温糖 大さじ2
    A
    大さじ1
    B
    薄力粉 大さじ1
    B
    大さじ7
    C
    おろしニンニク 大さじ1
    C
    おろし生姜 小さじ1
    C
    ナンプラー 大さじ1.5
    C
    白だし 大さじ1
    C
    三温糖 小さじ2
    C
    オイスターソース 小さじ1

    作り方

    ポイント

    ①粉唐辛子の粗さには何種類かあります。粗挽き、中粗挽き、細挽きなど、粗さに種類がありますが、私が使うのは中粗挽きです!中粗挽きの方が、鮮やかな色味を出すことができますし、熟成させてる間に唐辛子の旨味もしっかり出ます。

    ②薄力粉のノリに粉唐辛子を入れてしっかり寝かしてあげることで、キムチを漬けた後に、水分で鮮やかな赤い色が薄くなることなく、綺麗になりますよ〜

    ③漬けてすぐに食べても美味しいですが、酸味があるキムチが好きな方は、常温に1日おいて発酵させてから冷蔵庫で冷やして食べてくださいね!

    ④キムチはニンニクがとても大事です!おろしニンニクは生の物からすりおろして使ってください!生姜はチューブで代用可能です!
    1. 大根は皮を剥き、ニンニクと生姜はすりおろしておきます。
    2. 大根は3cmの角切りにし、青ネギは4cmの斜め切りにます。
    3. 大根とA

      塩 大さじ1.5、三温糖 大さじ2、酢 大さじ1

      をジップロックに入れてよく揉み、30分ほど常温で漬けておきます。
    4. 耐熱容器にB

      薄力粉 大さじ1、水 大さじ7

      を入れてよくかき混ぜ、500wのレンジで1分加熱します。
    5. 取り出してしっかり混ぜ、500wのレンジで30秒再度加熱します。加熱が終わったら滑らかになるまでよく混ぜます。
    6. 4に粉唐辛子 中荒を入れてよく混ぜ、冷蔵庫で30分寝かします。
    7. 2の漬け汁だけを捨てて、5と青ネギ、C

      おろしニンニク 大さじ1、おろし生姜 小さじ1、ナンプラー 大さじ1.5、白だし 大さじ1、三温糖 小さじ2、オイスターソース 小さじ1

      を加えてよく揉み、冷蔵庫で冷やします。
    1 114

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    カクテキ 和え物 漬物 野菜のおかず キムチ ナンプラー ジップロック オイスターソース 三温糖 大根 白だし 簡単 粉唐辛子 薄力粉 青ねぎ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「カクテキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは