主菜

揚げずにヘルシー!サーモンのレモン南蛮

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー245kcal
  • 炭水化物9.0g
  • 脂質13.8g
  • たんぱく質20.5g
  • 糖質8.2g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

サーモンは揚げずにオーブンで焼く事でカロリーダウン!さっぱりとレモンの効いた南蛮酢で頂きます。

材料2人分

  • A
    トラウトサーモン
    2切れ
  • A
    少々
  • 玉ねぎ
    60g
  • カイワレ
    適量
  • B
    レモンスライス
    4枚
  • B
    レモンの絞り汁
    10cc
  • B
    20cc
  • B
    お酢
    20cc
  • B
    パルスイート
    大さじ1
  • B
    しょうゆ
    小さじ1
  • B
    少々
  • B
    輪切り唐辛子
    4~5切れ
  • 片栗粉
    適量
  • キャノーラ油
    小さじ2

作り方

  • 下準備
    サーモンは塩少々をふって5分程置き、キッチンペーパーで出てきた水分を拭き取り、長さを半分にする。玉ねぎは縦に1cm幅にスライスする。

  • 1

    サーモンに片栗粉をまぶし、キャノーラ油をまわしかけ、200cに予熱したオーブンで8分程焼く。

  • 2

    ①で焼いている間にBの材料すべてと玉ねぎを鍋に入れて一煮立ちさせ、火を止める。

  • 3

    サーモンが焼けたらキッチンペーパーで余分な油を押さえ、熱いうちに②の南蛮酢に漬け込む。盛り付けの時にカイワレを添える。

ポイント

サーモンは油をかけてオーブンで焼く事でカロリーを抑えながらも衣はパリッと、ジューシーな仕上がりに。コレステロール0のキャノーラ油をつかうとよりヘルシーに(普通のサラダ油でも可)。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら