にんにくを冷凍することで、繊維が崩れて、醤油に浸かりやすくなります。さらに、にんにくエキスが醤油にしっかり染み出すので、醤油にもにんにく風味が加わります。にんにくも醤油も料理に使うことで、美味しさがアップします。豚肉と一緒にソテーすれば、食欲そそるにんにく醤油焼きに!
にんにくを冷凍し、5mm程度のスライスにすることで、より早く醤油が染み込みます。冷凍することでにんにくの繊維が崩れ、さらに醤油の塩分が高いので、浸透圧の関係でにんにくからはエキスが外に出て、代わりに醤油が中に染み込みます。
にんにくをひとかけらごとに分ける。外の皮を残したままジップロックに入れて、冷凍庫で冷凍しておく。
冷凍庫から取り出し、包丁でにんにくの両端を切り、皮をはがす。さらに凍ったまま5mmくらいにスライスして、容器に入れる。
にんにくが浸かるまで醤油を注ぎ入れる。冷蔵庫で保管し、丸1日以上経ったら完成。
冷凍にんにく醤油漬けは大さじ1(にんにくと醤油を一緒に大さじで取り出す)とみりん大さじ1を別の容器で合わせておく。
豚ロース(生姜焼き用)の両面に塩こしょうをふりかける。
サラダ油をひいたフライパンで、強火でさっと両面を焼く
みりんと合わせたにんにく醤油漬けを、フライパンに入れて、豚肉と炒め合わせる。調味料の水分が飛び、照りが出るまで炒める
器に盛り付けて、付け合わせ野菜(千切りキャベツなど)を添えて完成! にんにくと醤油の香りが広がります!
378685
冷凍王子❄︎西川剛史
冷凍生活アドバイザー・冷凍食品専門家
【著書】「いますぐ食べたい!冷凍食品の本(自由国民社)」 「冷凍王子の冷凍大全(サンマーク出版)」 【冷凍生活アドバイザー】として、「冷凍」を活かした手軽で健康的で豊かな食生活を提案。冷凍王子として数々のメディアに多数出演。 さらに家庭での冷凍テクニックを理論的に体系的に学べる資格講座として「冷凍生活アドバイザー養成講座」(日本野菜ソムリエ協会)を開講。 (テレビ出演実績) ・NHK「まる得マガジン」 ・TBS「マツコの知らない世界」 ・日本テレビ「ヒルナンデス!」 ・日本テレビ「ZIP!」 ・TBS「王様のブランチ」 ・フジテレビ「めざましテレビ」 など