ひなまつりの手毬寿司【少ない材料で簡単アレンジ】

25

2020.02.29

分類主食

調理時間: 25分

ID 386916

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★ きゅうりもピーラーで薄切りして巻いたり、卵で包んだり材料はなんでも良いので包んで飾りを付けただけで可愛くなります。

★菜の花の葉で包んで花は薄焼き卵の飾りにしたり一つの材料を使い回ししています。簡単に出来るのでひなまつりにぜひどうぞ(^。^)

★はまぐりの潮汁🆔386915
oceans-nadia.com/user/44604/recipe/386915

    材料4人分(直径3cmのおにぎり約16個分)
    炊きたてご飯 300g
    すし酢 大さじ2
    スモークサーモン 4枚
    薄焼き卵 6枚
    きゅうり 大1本(120g 小さな場合には2本)
    菜の花 4本
    赤かぶ・生姜甘酢漬け・かいわれ菜など 適量
    作り方
    Point!
    ★スモークサーモンのかわりにハムでも◎
    菜の花の代わりに絹さややスナップえんどうでも大丈夫です。
    1. *炊きたてご飯・薄焼き卵を用意する。
    2. 炊きたてご飯にすし酢を合わせてすし飯を作り、16等分に丸めておく。
    3. きゅうりはスライサーで端から20枚輪切りして、残りは縦にスライスする。
    4. 薄焼き卵は4枚はそのまま、残りは型抜きしたり、錦糸卵にする。
    5. 菜の花はさっと塩茹でして大きな葉と分けておく。
    6. スモークサーモンを乗せる、きゅうりで巻いて錦糸卵をのせる、薄焼き卵で包む、菜の花の葉で包むなど
      して、赤かぶ・生姜甘酢漬け・かいわれ菜などで飾りを付ける。
    12 87
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「手まり寿司 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。