ソース不要!長芋ダブル使い【長いもと帆立のふわふわグラタン】

15

2020.12.12

分類主菜

調理時間: 15分

ID 402980

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

🔶【長いもを半分は輪切り、半分はたたいてソースにしました】サクサクホクホク、ソースのふわふわ長いも、チーズのこんがり焦げたところはカリッとして、違う食感を楽しめるグラタンです!!

🔶長いもはポリ袋に入れて叩くだけ、そこに調味料を入れるので、手で長いもを触ることなく、手が痒くなりません!!

🔶具は長いもだけでもOKですが、帆立を入れました。下ゆでしてありそのまま使えます。
海老、カニかま、ツナ缶、ハム、ベーコンなどでも美味しいですよ。

    材料2人分(20cmのグラタン皿1台分)
    長いも 300g
    ベビー帆立 6個(120g)
    A
    1個
    A
    マヨネーズ 大さじ2
    A
    顆粒コンソメスープの素 小さじ1
    A
    片栗粉 大さじ1
    ピザ用チーズ 60g
    粗挽き黒こしょう 適量
    作り方
    Point!
    🔶長いもを叩いてソースにしましたが、より滑らかなソースをお好みの場合には、すりおろしてください。

    🔶大和芋でも代用出来ますが、粘りが強いので、牛乳などで伸ばしてソースにしてくださいね。
    1. *長いもは皮をむいて半分は1cmの輪切りにする。残りの半分はポリ袋に入れて叩く。
    2. 叩いた長いもの袋にA

      卵 1個、マヨネーズ 大さじ2、顆粒コンソメスープの素 小さじ1、片栗粉 大さじ1

      を加える。
    3. 耐熱皿、またはグラタン皿に長いも、ベビー帆立を並べて、ポリ袋の長いもを上からかけて、ピザ用チーズを乗せて、オーブントーストで4〜5分焼く。
    4. こんがり焦げ目がついたら、粗挽き黒こしょうをかける。
    5. ふわふわの長いも生地が卵と一緒にふわふわになり、美味しいです!!
    14 380
    コメント・感想 Comment
    メイプル さん
    2021.01.09 20:59

    おいしかった😊。ホタテとカニカマいい旨味がでていて、長芋のサックリ、たまごのふんわり食感、ライスなしでいただきました!ごちそうさま😄

    道添明子〈あーぴん〉
    道添明子〈あーぴん〉 さん
    2021.01.10 08:04:03

    メイプルさん♡おはようございます😃いつもご覧くださりありがとうございます💕またつくれぽもいつも嬉しいです💕💗またまた作ってくださり、こうしてお写真もありがとうございました😊💕と〜っても美味しそうですね💗素晴らしい解説してくださり、その通りなんです‼️旨味の帆立、カニかま、長芋サックリふわふわ、卵がまとめていますよね。ライスやパンは要らないですよね^_^嬉しいコメントありがとうございました😊またリピしてみてくださいね💕😊貴重なご意見ありがとうございました😊💕

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「長芋 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。