【簡単すぎるレンジなす】2分で蒸しなすピリ辛明太子だれ

5

2021.07.06

分類副菜

調理時間: 5分

ID 415453

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★【明太子となすで簡単おつまみ】
明太子をたっぷりのせてポン酢とごま油でコクを出しました!
明太子の辛さがごま油で和らぎます。
★【レンジで簡単!レンジ茄子】電子レンジで2分加熱するだけで、揚げたような中がとろとろの蒸しなすに早変わり!!
★【レンジ茄子】
なすを最初から切ってレンジするより、丸のままラップに包んでレンジした方が色が良く仕上がります。

やまやコミュニケーションズ

材料

2人分(作りやすい分量)
なす 2個(200g)
ごま油 小さじ2
うちのめんたい切子 60g
A
ポン酢 大さじ2
A
ごま油 小さじ2
青ねぎ 2本
大葉 4枚
白いりごま 適量

作り方

ポイント

★なすは面倒でも一つずつラップに包んでくださいね。
油を垂らしたら、全体に行き渡るようにくるりと回してください。
★薬味はねぎを使いましたが、しょうが、長ねぎ、大葉、ニラ、などでも美味しいです。

★電子レンジの加熱時間はなすの太さにより変わります。竹串を刺してみて、足りなければ30秒ずつ追加してくださいね。

★明太子は切子を使いましたが、明太チューブでも美味しいです。

#やまやタイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. *青ねぎは斜めに切り、水につけてカールさせる。
  2. なすはヘタの周りのガクを切り落とす。ラップを広げてなす1個を置き、ごま油小さじ1を回しかける。同様にもう1つ作り、ラップで包んで電子レンジ(600W)で2分加熱する。
    *面倒でも1ずつラップに包んで、ごま油は小さじ1ずつかけてください。
    *竹串を刺してみて、かたい場合はさらに30秒追加加熱してください。
  3. なすをラップごと冷水にとり、冷やす。
    *これで色止めになります。
  4. なすのヘタを持ちながら竹串か楊枝などで縦に4〜5本に裂く。
    長さが長い場合は半分に切る。
  5. 器に大葉をのせてなすを盛り、うちのめんたい切子をのせる。青ねぎをのせ、白いりごま、A

    ポン酢 大さじ2、ごま油 小さじ2

    をかける。
41 139

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは