手が止まらないおいしさ!おつまみにも、お弁当にも。 青のりはもっと増やしても大丈夫。使い切りにもいいですよ。 今回は胸肉を使用しています。(動画では胸肉の切り方も解説していますのでぜひご覧ください!) もも肉やささみなどでもとっても美味しいです。
・下味の水分がなくなるまでもみこむことで柔らかくなり、すぐに揚げはじめても味が染み込みます。 ・揚げ焼きのようにしても出来ますが焦げたりしやすいのと、 ある程度の高さまで入れたほうが吸油率も下がりカロリーダウンになるので今回は被るくらいの少な目の油で揚げています。 ・揚げ物は、表面ギリギリまで持っていって、そっと離す。その手を向こう側へ流すように動かせば怖くないです(^^) 恐れて投げ入れるのは危険です。お箸でも同じ動きです。 【油の処理の仕方】 1 油のポットに入れ再利用する。活性炭のフィルターがあるもの等色々出ています。 2 凝固剤で固めて捨てる。 3 牛乳パックにいらない紙等を丸めて入れて吸わせ、ポリ袋にに入れ密封して捨てる。
鶏肉は9~10等分のひと口大に切る。A 酒大さじ1、みりん大さじ1/2、塩小さじ1/2強、すりおろし生姜小さじ1/2をよくもみこむ。
B 片栗粉カップ1/2、青のり大さじ1をよく混ぜ合わせ衣を作る。
小さめのフライパンにサラダ油を2cm 位入れ、中温(175℃)に熱しておく。 鶏肉に衣をたっぷりと付けて押さえてなじませ、揚げていく。 衣の表面が落ち着いたらひっくり返しながら、2分~3分ほどからりと揚げる。
442105
二階堂まなみ
料理教室主宰・料理研究家
企業ランチプロデュース・レシピ開発・料理教室・出張料理を主に活動しています。王道料理、バランスの良い献立を提案するのが得意です。 都内で20年間飲食店を経営後、4年前に地元千葉にに戻り、夢だった料理家になりました。 体が食べ物からできているのを、多くの人に伝えたいと思っています。 そして日々の料理って、難しく考えずにごく簡単なものでいいんだってことを知ってもらいたいのです。 ほとんど15分以内に出来るレシピを提案しています。 経営者として頑張っていた時は3人の小さな子供たちを預けて必死で働いていました。家事との両立は本当に大変でした。 レシピを作る時はその時の気持ちを忘れないようにしています。 皆さんはもう、充分に頑張っていますから、日々のごはんは気楽にいっていいと思います! 料理に恋をして、ずっと素晴らしい方の元で料理の伝統や調理科学、栄養学を学んできました。今も学びは続いています。 かみ砕いたレシピを通して、私の知識と経験を沢山の方にお伝えしをしていきたいです。 普段使いの日々のごはんに活かしてもらえたらとてもうれしいです。