
なすとピーマンたっぷりな、夏におススメのプルコギです♪お好みの野菜で包んで、お召し上がりください^^ 薬膳効果 ☆なす...体の熱を冷ます、血液の流れを改善、浮腫みに、胃もたれに ☆ピーマン...イライラや憂鬱を解消、血液の流れを改善、胃腸の調子を整える。 ☆牛肉...骨や筋肉の強化、食欲不振、虚弱体質、無気力に ☆たまねぎ…滋養強壮に、血の滞りを解消、新陳代謝を促進、疲労回復に、生活習慣病予防に
ポリ袋に牛こま切れ肉とA しょうゆ大さじ2、砂糖、ごま油各大さじ1、オイスターソース、コチュジャン各小さじ2、おろししょうが、おろしにんにく(チューブ)各小さじ1強を入れてよく揉み込み、5~10分置く。

その間に、玉ねぎは繊維に沿って5mm厚さの薄切りにする。 なすは縦半分に切ってから5mm厚さの斜め薄切りにする。 ピーマンはヘタと種を取り、縦に1cm幅に切る。
フライパンになすを入れ、ごま油を全体にからめてから玉ねぎも入れて中火にかけ、ジューッと音がしてフライパンが温まってきたら軽く炒める。

3に1の牛肉と残った漬けだれもすべて加えて炒め、色が変わってきたらピーマンも加えて炒める。
全体に火が通ったら器に盛り、お好みで白いりごまを振る。
お好みでサンチュ、えごまの葉、青じそなどの葉野菜とキムチを添えて包んでも美味しいです。 ≪こちらもおすすめ≫ 特に夏は、たくさんの野菜と共にプルコギを食べ、締めに五星コーポレーションさんの「宋家の冷麺」がおススメです♪ 冷たくてさっぱりした冷麺と、がっつり味のプルコギをいただける「夏のプルコギ定食」は最高ですよ♪

先になすにごま油を絡めておくことで、変色を抑えます。 《2人分の場合》 牛こま切れ肉:175g 玉ねぎ:1/4個・65g なす:1個・正味95g ピーマン:1個・正味約30g (A)醤油:大さじ1 (A)砂糖・ごま油:各小さじ1.5 (A)オイスターソース・コチュジャン:各小さじ1 (A)生姜チューブ・にんにくチューブ:小さじ1/2強 ごま油:小さじ1.5 白いりごま:お好みで サンチュや、えごまの葉、しそなどの葉野菜:お好みで キムチ:お好みで #五星コーポレーションタイアップ
レシピID:419105
更新日:2021/08/13
投稿日:2021/08/13

2024/05/01 20:18
