
【梅雨の体に、やさしい発酵レシピ🌿】 ジメジメする季節は“湿邪”が体にたまりがち。だるさ、むくみ、やる気の出なさはそのせいかも? そんなときにおすすめなのが、発酵×薬膳の力で体の中からリセットするこの一品✨ もやし、きゅうりは体の「湿」を取って、味噌や酢、生姜が巡りを促します。 冷たくてもおいしいから作り置きにも◎
・ささみをレンジで加熱するときは、ささみが破裂することがあります。煮汁があふれないように深さのある耐熱容器に入れ、フォークでしっかり穴をあけてください。生の部分があれば裏に返し、再びラップをし10秒ずつ加熱してください。 ・きゅうりともやしの水気が残っていると、味がぼやけて薄まるのでしっかりしぼってください。 ・味噌だれはお使いの味噌により塩味が異なるので、はちみつの量を増やすなど調整してください。
レシピID:504596
更新日:2025/06/09
投稿日:2025/06/09

2025/07/22 10:30


2025/07/16 00:03
