副菜

ササミともやしときゅうりの味噌だれ和え【梅雨バテにおすすめ】

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー105kcal
  • 炭水化物6.7g
  • 脂質2.8g
  • たんぱく質13.5g
  • 糖質5.2g
  • 食塩相当量0.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

【梅雨の体に、やさしい発酵レシピ🌿】 ジメジメする季節は“湿邪”が体にたまりがち。だるさ、むくみ、やる気の出なさはそのせいかも? そんなときにおすすめなのが、発酵×薬膳の力で体の中からリセットするこの一品✨ もやし、きゅうりは体の「湿」を取って、味噌や酢、生姜が巡りを促します。 冷たくてもおいしいから作り置きにも◎

材料4人分

  • 鶏ささみ
    3本
  • きゅうり
    1本
  • もやし
    1袋
  • 大さじ1
  • A
    味噌・酢
    各大さじ1
  • A
    しょうゆ・はちみつ
    各小さじ1
  • A
    おろししょうが
    小さじ1
  • 白いりごま
    少々

作り方

  • 1

    鶏ささみはフォークで数カ所穴をあける。少し深さのある耐熱容器に入れ、酒をふりふんわりとラップをする。600Wのレンジで3分加熱したらラップをしたまま粗熱をとり、手でほぐす。

    ササミともやしときゅうりの味噌だれ和え【梅雨バテにおすすめ】の工程1
  • 2

    鍋に湯を沸かし、もやしを入れ、1分半茹でたら水気を切る。きゅうりは細切りにし、塩少々(分量外)をふり5分おき水分をしぼる。

    ササミともやしときゅうりの味噌だれ和え【梅雨バテにおすすめ】の工程2
  • 3

    ボウルにA 味噌・酢各大さじ1、しょうゆ・はちみつ各小さじ1、おろししょうが小さじ1を入れよく混ぜ、ささみ・もやし・きゅうりと和える。仕上げに白いりごまをふる。

    ササミともやしときゅうりの味噌だれ和え【梅雨バテにおすすめ】の工程3

ポイント

・ささみをレンジで加熱するときは、ささみが破裂することがあります。煮汁があふれないように深さのある耐熱容器に入れ、フォークでしっかり穴をあけてください。生の部分があれば裏に返し、再びラップをし10秒ずつ加熱してください。 ・きゅうりともやしの水気が残っていると、味がぼやけて薄まるのでしっかりしぼってください。 ・味噌だれはお使いの味噌により塩味が異なるので、はちみつの量を増やすなど調整してください。

作ってみた!

  • りん
    りん

    2025/07/22 10:30

    楽キチさんの美味しそうなコメントとお写真を見て、作ってみました✨ 味噌がしっかり絡んでとってもおいしかったです! また作ります💜
    りんの作ってみた!投稿(ササミともやしときゅうりの味噌だれ和え【梅雨バテにおすすめ】)
  • 楽ラク手抜キッチン🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾

    2025/07/16 00:03

    ささみともやしときゅうりの味噌だれ和え🧡🐓💛🥒💫✨ しっとりささみ🐓と、シャキシャキもやし💛ときゅうり🥒が、味噌だれのコクと深みのある、さっぱりなたれに絡んで、めちゃめちゃ美味しかった〜💖😍💕💫✨ 夏🌻🎐にピッタリで、爽やかで、食感も、めっちゃ美味しい〜💖😋💕💫✨ 一品あると嬉しい〜💜🥳💫✨✨ めっちゃ美味しかったから、我が家の定番💙で、また作る〜💖😽💕💫✨ ちかさん🩵😸いつもありがと〜ございます💚🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾の作ってみた!投稿(ササミともやしときゅうりの味噌だれ和え【梅雨バテにおすすめ】)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら