副菜

ご飯泥棒♩小松菜と人参のオイスター炒め

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー245kcal
  • 炭水化物15.6g
  • 脂質14.2g
  • たんぱく質15.5g
  • 糖質12.8g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ご飯が進みまくり!メインおかずとしても副菜としても優秀なやみつきおかずです♩ 我が家では小松菜特売日に沢山作って冷凍保存してます。٩( ‘ω’ )و ささっと作れるのも嬉しいポイント!

材料2人分

  • 小松菜
    200g
  • 人参
    120g
  • 豚ひき肉
    150g
  • A
    生姜チューブ
    2cm
  • A
    片栗粉
    小さじ1
  • A
    酒・みりん・醤油・オイスターソース
    大さじ1
  • 炒りごま
    適量

作り方

  • 1

    小松菜は3cm幅にカット。人参は細切りする。

    ご飯泥棒♩小松菜と人参のオイスター炒めの工程1
  • 2

    油をひいたフライパンで①と豚ひき肉を炒める。 途中弱火で蓋をして蒸し焼きして人参にしっかり火を通します。

    ご飯泥棒♩小松菜と人参のオイスター炒めの工程2
  • 3

    火が通ったらA 生姜チューブ2cm、片栗粉小さじ1、酒・みりん・醤油・オイスターソース大さじ1を加えてとろみをつけ、炒りごまを散らす。

    ご飯泥棒♩小松菜と人参のオイスター炒めの工程3

ポイント

途中で蒸し焼きにすることで人参に早く火が通ります。

作ってみた!

  • 1169387
    1169387

    2026/05/03 20:21

    簡単だし、美味しかったです!ご飯とも合いました!また作りたくなります❤️
    1169387の作ってみた!投稿(ご飯泥棒♩小松菜と人参のオイスター炒め)
  • milk
    milk

    2026/01/21 22:51

    小松菜、にんじんたっぷり、お肉少なめなのにこんなに美味しいなんて︎‪💕 主菜として頂きましたが、にんじんは小1本分ありボリュームありました! ご飯が進んでこれと汁物だけでおなかいっぱい大満足です😋 にんじん、かなり甘みが出て独特の匂いもなく、とても食べやすい👀‼️ 匂いの濃いにんじんは得意ではないのですが、こんなに入れていても全く匂いが気にならず︎︎👍 にんじんはお肉に火がだいたい通ってから弱火5分蒸し焼きにし、蓋開けて水分少し飛ばしてからタレと和えました✌️ 肉入れないとうるさい夫も、野菜たっぷりなのに美味い!!とがっついていました!また作ります!
    milkの作ってみた!投稿(ご飯泥棒♩小松菜と人参のオイスター炒め)
  • mi-ko
    mi-ko

    2025/04/22 20:45

    丼にしました♪美味しかったです😋オイスターソースで小松菜が食べやすくなり、あまり得意でない息子も美味しいと食べていました🥰
    mi-koの作ってみた!投稿(ご飯泥棒♩小松菜と人参のオイスター炒め)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら