じゃがいものガレットにえのきを入れてヘルシー仕上げにしてみました。じゃがいもも、えのきも節約食材なので、家計応援メニューです。 恥ずかしながら…えのき苦手なのですが、これならおいしく食べられます!えのきのにおいもいくらか和らぎ食べやすいですよ!
米粉を使っていますが、同量の片栗粉でも作れます。米粉の方が若干ふわっと仕上がります。 じゃがいもは水にさらしません。えのきは石づきギリギリまで食べます。そのため、上の方は3センチに切りますが、根本はみじん切りにします。 味付けも自由に変えられます。油をバターにするだけで風味は変わりますし、青のりや海苔、香辛料を追加するのもおすすめです。
じゃがいもは皮をむき千切りにする。
えのきは先の方は3センチ幅に切り、根本はみじん切りにする。
A じゃがいも4個、えのき200g、米粉大さじ2、醤油小さじ2、みりん小さじ1、塩・こしょう少々を入れてよく混ぜる。
油(分量外)を引いたフライパンに生地の半量を入れ、平らにならして蓋をして弱火で焼く。
端が半透明になったらひっくり返して火が通るまで焼く。 仕上げにパセリをふる。
447629
*実月*
「無理なく、しあわせ【ゆる節約】」 限りある時間やお金をうまく使うためにどんな料理を作ればいいのか。 シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめる気取らない毎日のごはんのレシピを公開しています。 ▷食材少なめ・シンプル調味料 ▷大量購入・安食材LOVE ▷食材長持ち・飽きずに楽しみ尽くす 「やっぱりおうちで食べるごはんが好き」と思ってもらいたい。 ***** 8歳・4歳・1歳を育てる3児ママ。 毎日白目を剥きながら過ごしています。 寝るときには「よし、みんな今日も生きていた!」と安堵。 かつて、過度な痩せ願望から、ホルモンバランスを乱し、不妊治療をすることになりました。 出産後に体がボロボロになっていることに気づき、トレーニングを開始。 それを機に、正しい食事とは何かを研究し、ようやく答えが見えてきたところ。 ごはんも、お肉もお魚も、お野菜も全部ちゃんとしっかりバランスよく食べる。 極端な制限はしない、でもちょっとだけ食事に気を使う。 そして、大好きな甘いものも、あきらめない。 節約も少し気にしつつ、家族が心も体も健康でいられるような料理を作っていきたいです。