
ひと手間加え、しいたけとえのきの旨みが凝縮されて、バター醤油に合い絶品です。 おつまみやあと1品メニューにオススメです。
ボウルにしいたけ、えのき、ちくわ、A 酒大さじ1、マヨネーズ大さじ1.5を入れ、よく混ぜ合わせる。

片栗粉を加え、混ぜ合わせる。

フライパンにごま油をひき、温め、工程2を加え、こんがり焼き色がつくまで弱火~中火で炒め、中まで火を通す。

フライパンにB 醤油大さじ1、バター5gを加え、味を馴染ませる。

皿に盛り、刻みネギをかける。

冷凍する場合、冷めたら小分け冷凍または保存袋に入れる。

解凍する場合、皿に冷凍おかずをのせ、レンジ(オート温め機能または600W20秒~)で様子をみながら解凍する。

解凍後、お弁当やおかずの1品として利用しています。

・椎茸、えのきにマヨネーズをつけ、コクを出し、片栗粉をまぶすことで、水っぽくならず、旨みを閉じ込め、ひと手間かけることで美味しくなります。 ・刻みネギを加えるとアクセントになり、さらに美味しくなります。 ・冷蔵保存:2~3日、冷凍保存:1ヶ月ですが、お早めにお召し上がりください。
レシピID:432807
更新日:2022/03/09
投稿日:2022/03/09

はこ
料理研究家
おすすめ企画のご紹介♪