シンプルな材料でこんなに美味しい!大根と牛肉のコリアンスープ

10

2021.11.17

分類汁物

調理時間: 10分(煮込み時間除く)

ID 426008

大西 麻子(さくら)

野菜と家族とおいしい暮らし

韓国の友人に教わったスープ。

本場では牛の塊肉を使って長時間煮込むのですが
薄切り肉を使い短時間で仕上がるよう工夫しました。

米のとぎ汁を使うことで、肉の臭みを消し大根も綺麗に仕上げられます。

本場韓国のように、白いごはんに掛けても◎。

素材の味を感じられる、シンプルで優しいスープ。
今日のお夕飯にぜひお試し下さい♪

スープ 具だくさんスープ スープ煮 スープ鍋 食べるスープ 両手鍋 土鍋 片手鍋 ホーロー鍋 スープ にんにく シンプル ヘルシー ブラックペッパー みじん切り 大根 大根の煮物 ごま油 牛肉 牛肉薄切り 簡単 簡単レシピ 野菜 韓国料理

    材料

    4人分
    牛肉 200g(薄切り)
    大根 1/2本(約500g)
    米のとぎ汁 800㏄
    にんにく 3片分(みじん切り)
    小さじ1/2~1
    ごま油 大さじ1と1/2
    醤油 大さじ1
    刻みネギ・ブラックペッパー 適量

    作り方

    ポイント

    ・大根をそぎ切りにすることで、短時間で柔らかく、また、味が染みやすくなります。
    ・にんにくとブラックペッパーを効かせると、塩分を控えることが出来ます。
    ・大根を切った大きさによって、煮込み時間を調整して下さいね。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 米(分量外)を研いで最初の水は捨て、2回目の米のとぎ汁を800㏄分取っておく。
    2. 大根の皮をピーラーでむき、大根を少しずつ回しながら鉛筆を削るようにそぎ切りにする。
    3. 鍋にごま油を中火で熱し、牛肉を加えて炒める。半分色が変わったら、大根とにんにくを加えて全体に炒め合わせる。
    4. 工程2に米のとぎ汁を加え強火にし、煮立ったらアクを取り弱めの中火で約15分煮込む。
    5. 工程3の大根が軟らかくなったら醤油を入れ、塩で味を調える。好みで刻みネギ・ブラックペッパーを掛ける。
    4 148

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×梅肉(72) ヘルシー×冷製スープ(45) 簡単レシピ×かぼちゃサラダ(32) ごま油×簡単酢(13) にんにく×野菜ジュース(13) 野菜×ワンパン(9) みじん切り×黒砂糖(3) シンプル×黒糖(3) スープ×黒豆(3) スープ煮×風邪予防(3) スープ鍋×黒こしょう(3) ブラックペッパー×無調整豆乳(3) ホーロー鍋×甘辛味(3) 両手鍋×魚のおかず(3) 具だくさんスープ×鶏むね肉(3) 土鍋×黒豆(3) 大根×ヴィーガン(3) 大根の煮物×鶏肉炒め(3) 片手鍋×鶏肉料理(3) 牛肉×黒糖(3) 牛肉薄切り×黒こしょう(3) 韓国料理×麻婆豆腐(3) 食べるスープ×魚(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スープ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは