きらきらと黄金色に輝く醤油味のジュレは、鶏ハムのほか、ローストビーフやカルパッチョなど前菜に少量のせるだけで料理の見た目が華やかに!パーティーやおもてなし料理にとても便利です。
下準備
・鍋にA 水100ml、超特選丸大豆うすくち吟旬芳醇大さじ1、コンソメ(顆粒)小さじ1を合わせて加熱し、少し熱が冷めたらB ゼラチン(粉末)5gを加えてよく混ぜ、型に入れ冷蔵庫に入れ固める。
・鶏むね肉は皮を取り除き、厚さを均一にし(観音開き)、密閉袋にC 甘酒大さじ2、超特選丸大豆うすくち吟旬芳醇大さじ1/2と入れ、袋の上から揉み込み、半日〜一晩おく。
・豆腐(絹こし)はざるにあげ、水けをしっかりきる。
ボウルに豆腐とクリームチーズを合わせてよく混ぜる。
醤油ジュレが固まったらフォークを使って形を崩す。
鶏ハムは「冷めてから」薄くスライスし、2の豆腐ディップ、醤油ジュレの順に重ねる。 ※ クラッカー、青ねぎなどは好みでお使いください。
鶏ハムは鶏むね肉の大きさや鍋の大きさなどにより、加熱の状態が変化します。しっかり沸騰した湯に入れたあと、徐々に湯が冷めますが、目安は60度程度の湯温で2時間程度放置することで、しっとりやわらな鶏ハムが作れます。鍋はフタを閉めたり、タオルなどをかけて、熱が冷めにくいように工夫して放置してください。
レシピID:381658
更新日:2019/12/02
投稿日:2019/12/02
広告
広告
広告
広告
広告