Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

鶏肉と長葱の柚子胡椒炒め

15

2017.10.19

分類主菜

調理時間: 15分(漬け込み時間は除く)

ID202695

Norimaki

簡単ヘルシー幸せごはん。

柚子胡椒がきいてごはんもすすみます。
また白ワインやビールのおつまみにも♪
お急ぎの場合は鶏もも肉で、時間がある時はヘルシーなむね肉で。もも肉はジューシーに仕上がり、むね肉の場合は柔らかく、さっぱりとした仕上がりになります。

和食 長葱 ビール 柚子胡椒 ごはんがすすむ 鶏むね肉 簡単 白ワイン 鶏肉 鶏もも肉 塩麹 鶏肉料理 お酒のおつまみ

このレシピをブログで紹介する

材料2人分(お肉の大きさにより、2~3人分。)
鶏もも肉(または胸肉) 300g
塩麹 大さじ1
片栗粉 大さじ1
長葱 1本半~2本
しめじ 1/2袋
A
柚子胡椒 小さじ1/2
A
大さじ1
A
みりん 小さじ2
サラダ油(またはごま油) 適量
紫蘇 3~4枚
作り方
Point!
お急ぎの場合は鶏もも肉を使用して、30分程度の漬け込みで。時間がある時はヘルシーなむね肉を数時間漬け込むのがお勧めです。 また長葱はシーズンによって太さや長さが違うため、量を調整して下さい。 鶏肉等を焼いた時、フライパンが熱くなりすぎていると、調味料が具材に絡む前に蒸発してしまいますので、一旦火を止めることをお勧めします。
  1. 鶏もも肉(または胸肉)は、一口大にカットし、ポリ袋に入れる、塩麹を加えてよく揉み込み、袋の口を結んで冷蔵庫で寝かせる。
    鶏もも肉の場合30分以上、むね肉の場合は2~3時間以上寝かせたほうが、味が染み込み柔らかくなります。
  2. 長葱は3cm程の長さにカット。しめじは石づきを取り、小房に分けておく。
  3. A

    柚子胡椒 小さじ1/2、酒 大さじ1、みりん 小さじ2

    は器に入れ、柚子胡椒の塊が溶ける程度まで混ぜ合わせておく。
  4. 焼く直前に塩麹に漬け込んだ鶏肉に片栗粉をまぶす。
    フライパンにサラダ油(またはごま油)をひき、鶏肉を広げて焼く。
    途中で長葱・しめじを加え、鶏肉の両面に火が通るまで蒸し焼きにする。
  5. 一旦火を止め、混ぜ合わせておいた②をまわしかけ、水分がなくなるまで炒めてお皿に盛る。
    紫蘇を手でちぎりながらトッピングして完成です。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×ぶどう (13) お酒のおつまみ×魚介のおかず (3) ごはんがすすむ×長ねぎ (3) ビール×鷹の爪 (3) 和食×牛薄切り肉 (3) 塩麹×黒酢 (3) 柚子胡椒×野菜料理 (3) 白ワイン×鶏胸肉 (3) 長葱×長葱 (3) 鶏むね肉×鶏ひき肉 (3) 鶏もも肉×黒こしょう (3) 鶏肉×鶏肉の唐揚げ (3) 鶏肉料理×黒こしょう (3)
もっと見る

「鶏肉 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents