めかじきの照り焼き

10

2020.04.03

分類主菜

調理時間: 10分(下味つけ時間を除く。)

ID 388516

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

扱いやすいメカジキの切り身を使った照り焼きは、生姜とにんにくを効かせた甘辛醤油で煮絡め、ごはんがすすむ一品です♪
焼きたてはふっくら一番美味しいですが、冷めても美味しいので、作り置きをして朝ごはんやお弁当にも使えます☆

    材料2人分
    メカジキ 220g(小さめの切り身4切れ)
    A
    醤油 大さじ1と1/2
    A
    酒、みりん、砂糖 各大さじ1
    A
    生姜、にんにく(すりおろし) 各小さじ1/2
    小麦粉 適量
    ししとう お好みで
    サラダ油 適量
    作り方
    Point!
    小麦粉をまぶす前にメカジキの水気をキッチンペーパーで取ることで、魚の臭みも軽減できます。
    1. メカジキは余分な水分を拭き取り、バットに並べる。
      A

      醤油 大さじ1と1/2、酒、みりん、砂糖 各大さじ1、生姜、にんにく(すりおろし) 各小さじ1/2

      を混ぜ合わせ、そのうち小さじ2をメカジキに振りかけて、15分程置く。
      焼く直前に水分をキッチンペーパーで抑えるように拭き取り、茶こし等を使ってうすく小麦粉をまぶす。
    2. フライパンにサラダ油を熱し、メカジキを並べ入れ、蓋をして中弱火で約3分焼く。
      焼き目がついていたら上下を返し、再び蓋をして3分程焼く。
      ※ししとうを入れる場合は、上下を返したところで加える。
    3. 一旦火を止め一呼吸置いてから、Aの残りを注ぎ入れる。
      中弱火にかけ、フライパンを傾けながら煮汁をスプーンで上からかける。
      煮汁が半分以下になり、とろみがつくまで繰り返し、火を止める。
    6 160
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「めかじき 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。