主菜

なすと豆腐の和風だしのあま~い麻婆豆腐うま~い😘💖

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物18.7g
  • 脂質24.8g
  • たんぱく質23.5g
  • 糖質15.2g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

めんつゆで簡単♪ 和風だしの甘口の麻婆豆腐ですよ✨ 豆腐もなすもとろっとろ😋 豆腐はたっぷり入れて大盛りにしてもりもり食べてね~♪ ☆あま~い麻婆豆腐うま~い🥰💖

材料3人分

  • ひき肉
    200g(今回は合挽き)
  • 豆腐
    2丁(絹ごし)
  • なす
    2本
  • 長ねぎ
    1本
  • しょうが
    2片
  • にんにく
    1片
  • A
    100ml
  • A
    めんつゆ・みりん
    各大さじ2(めんつゆは4倍濃縮)
  • 片栗粉
    大さじ1
  • ごま油
    大さじ1

作り方

  • 1

    ・なすは乱切りにする。 ・長ねぎは白い部分はみじん切りに(炒め用)、青い部分は斜め切りにする。 ・にんにくはみじん切りにする。 ・しょうが1片はみじん切りに(炒め用)、もう1片はお好みで千切り(薬味用)にする。

    なすと豆腐の和風だしのあま~い麻婆豆腐うま~い😘💖の工程1
  • 2

    【豆腐を美味しくするひと手間】 豆腐は2cmの角切りにし、5分ほど塩茹でして、そっと水を切っておく。 (水500mlに塩小さじ2ほど(分量外)) ✅豆腐の水分が抜けて張りが出てぷるんぷるんになります。 ✅短縮するなら2㎝角に切り約10分置いて水を出しておく。

    なすと豆腐の和風だしのあま~い麻婆豆腐うま~い😘💖の工程2
  • 3

    フライパンにサラダ油(大さじ2・分量外)をひき、なすを皮目から入れ、塩ひとつまみ(分量外)を振ってしんなりするまで弱火でじっくり焼き、いったん取り出す。 ✅なすを焼くときの塩ひとつまみがポイント。

    なすと豆腐の和風だしのあま~い麻婆豆腐うま~い😘💖の工程3
  • 4

    続けて、フライパンにサラダ油(大さじ1・分量外)を弱めの中火で熱し、長ねぎ・しょうが・にんにくのみじん切りに塩ひとつまみを振って、香りが立つまで炒める。 ひき肉と塩こしょう(ふたつまみ・分量外)を加え、油が透明になるまでほぐしながらしっかり炒める。

    なすと豆腐の和風だしのあま~い麻婆豆腐うま~い😘💖の工程4
  • 5

    豆腐とA 水100ml、めんつゆ・みりん各大さじ2を加え煮立ったら、倍量の水で溶いた片栗粉でとろみをつける。 ✅最後は強火でとろみをしっかりさせておく。

    なすと豆腐の和風だしのあま~い麻婆豆腐うま~い😘💖の工程5
  • 6

    長ねぎ(青い部分)となすを入れてざっと混ぜたら、ごま油を回しかけ、器に盛る。 お好みでしょうがの千切りを添える。

    なすと豆腐の和風だしのあま~い麻婆豆腐うま~い😘💖の工程6

ポイント

⭕ひと手間ですが、豆腐は塩茹ですると張りが出て、出来上がった後にあんが水っぽくならずに美味しくなります。 ⭕豆腐はたっぷりと2丁使いもりもりにかさまししてたっぷり食べてね~😋✨ ⭕なすは弱火でじっくり焼くとトロトロになります。 ⭕ひき肉は油が透明になるまでしっかり炒めて臭みを飛ばします。 ⭕絹ごし豆腐は崩れやすいのでそっと混ぜてね♡ 参考)めんつゆの4倍濃縮は醤油と同じ濃さで使いやすいので使っています。

作ってみた!

  • クミ
    クミ

    2026/06/08 20:21

    味付けも簡単で美味しかったです。 高齢の母の為に茄子の皮はむいてみました。
  • たかし(娘2人)
    たかし(娘2人)

    2025/04/06 20:23

    麻婆茄子っていいですね!とても美味しくいただきました☺️
    たかし(娘2人)の作ってみた!投稿(なすと豆腐の和風だしのあま~い麻婆豆腐うま~い😘💖)
  • いとまる
    いとまる

    2024/10/09 18:58

    いつもシビカラな麻婆豆腐ばかり作ってたので、初めて甘めの麻婆豆腐作ってみました!茄子の甘さが増してめちゃくちゃ美味しかったです✨✨また作りたいです。
    いとまるの作ってみた!投稿(なすと豆腐の和風だしのあま~い麻婆豆腐うま~い😘💖)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら