我が家のポテトフライです。 焼きたてはサクッと時間がたってもべたべたしないてところが気に入っています。 もちろんとても低脂肪、低カロリーなのでお子様からダイエット中、生活習慣病の気になる方まで安心してお召し上がりいただけます。 全量 225kcal 脂質2.8g
揚げずにオーブンで焼くためじゃがいもは大きめのくし切りがおすすめです。 そして、一気に高温のオーブンでジャガイモの周りを焼き固めたほうが水分が飛びにくくホクホク仕上がります。 オーブンで20分焼いても焦げ色が付かない場合は温度を上げて焦げ色を付けてください。 次回はもう少し温度をあげて焼いてください。
オーブンは210℃から220℃高めで余熱しておく。
じゃがいも中は皮をよく洗い芽を取り除き、大きめのくし切りにする。
水に放しじゃがいもの周りのでんぷんを落とし、ざるで水を切る。
ポリ袋にじゃがいもとA 薄力粉大さじ1、片栗粉大さじ1、パルメザンチーズ大さじ1、牛乳大さじ1、ハーブソルト適量を入れて、ポリ袋に空気を入れて口を手でしっかりもってシャカシャカふり、じゃがいもの周りに均等に衣を着ける。
天板にクッキングシート敷き、ポテトを並べ 210℃のオーブンで20分程度焼く。 焦げ色が付かない場合は最後少し温度を上げて焦げ色を付ける。好みでケチャップを漬けていただく。
442986
ノンオイル料理研究家茨木くみ子
こんにちはノンオイルノンバターで作る保健師の料理研究家です。 身体に優しい、ふとらないレシピをお届けしています。 ノンオイル料理のレシピづくりを始めて30年 最新著書「ふとらないクリームのお菓子」MDNコーポレーション料理の本棚 「ふとらない米粉のお菓子」文化出版局 文化出版局からの「ふとらないシリーズ」は25万部を突破しています。 私はとてもふとりやすく、何度もダイエットに失敗してはリバウンドを繰り返していました。 そんな私がふとらない体になれたのは、 ノンオイルノンバターのこの食事のおかげでした。 油脂は身体に必要ですが、ともすると摂りすぎやすいものです。 身体に必要な脂質は食材からが過不足なく安心です。 私のレシピは、パン、ケーキ、洋食中華でも、 食べると、ご飯、和菓子、和食になるようにレシピで工夫してあります。 よく食べるもの。 たくさん食べるもの。 普段の食事は ノンオイルがおすすめです。 ノンオイルクッキングは身体に優しいだけでなく ほかにもたくさんいいことがあります。 バターや生クリーム、良質のオイルなど高価な食材を使用しないため 経済的。洗い物も洗剤なしでささっと洗えます。 また作り方も簡単です。 身体に優しいノンオイルクッキング、ぜひ始めてみてください。