Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

100回焼いた☆パウンドケーキの黄金比

15

2017.08.04

分類デザート

調理時間: 15分(焼く時間は除く)

田村りか*ランチョンマット

食を次の世代に紡いでいく

定番の比率で♬ふんわり美味しいケーキです。すぐ食べても次の日食べても美味しいよ (*´˘`*)♡

<このレシピの生い立ち>
子供が小さい時から何度焼いたか分かりませんが100回以上は焼いてると思います。子供からじいちゃんばあちゃんまでみんなで笑顔。

ベーキングパウダー パウンドケーキ ケーキ バター マフィン バニラビーンズ オーブン マーガリン レシピ ナン くるみ 定番 薄力粉 子供

このレシピをブログで紹介する

材料
A
薄力粉 120g
A
ベーキングパウダー 小さじ2/3
バターまたはマーガリン 120g
砂糖 120g
2個
バニラビーンズまたはバニラエッセンス 3cmまたは3滴
作り方
Point!
バターは白っぽくなるまで、空気を含ませ泡立て器で混ぜます。そうすると、ふんわりと焼き上がりますよ。マフィン型で焼いてもいいです。その場合は焼き時間が短縮出来ます。いい匂いがして、こんがり色が付いたら出来上がり。 ※ベーキングパウダーは4gです。 ※卵Mは約1個60gです。
  1. A

    薄力粉 120g、ベーキングパウダー 小さじ2/3

    は合わせてふるっておきます。バターまたはマーガリンは常温で柔らかくしておきます。溶かすのではないです。焼型には四隅に切り込みを入れて紙を敷く。又は型にバターまたはマーガリン分量外を薄く塗って、薄力粉を茶こしで振りかける。
  2. 大きめのボールにバターまたはマーガリンを入れて、泡立て器で混ぜます。よく白っぽくなるまで混ぜたら、砂糖を3回に分けてすり混ぜます。白っぽく混ざります。バニラビーンズまたはバニラエッセンスを入れます。バニラビーンズは縦に切り目を入れてしごきだす。無くても可。
  3. 卵を1個入れて泡立て器で混ぜます。混ざったら、もう1個の卵を入れて混ぜます。混ざったらふるっておいた粉を入れて、今度はゴムベラで切るように混ぜます。
  4. 型に流し込んだら、真ん中をくぼませてから、180度に予熱したオーブンで40分焼きます。
  5. クルミを上にかけて焼いても良いです。
  6. 焼けたらケーキクーラーの上で冷まします。焼けたかどうか心配なら、竹串を刺してどろっとした生地が付いてこなければOK。生っぽい生地が付けば追加して焼きます。焦げそうなら上にアルミホイルをかぶせて焼くといいでしょう
  7. 焼けていなければ、追加で焼きますが、焦げそうなら、上にアルミホイルをかけて焼くと焦げません。
コメント Recipe Comment
さん
2017.11.19 18:36

いい甘さで、簡単なのにおいしい‼︎ 職場にも持っていこうと思います

田村りか*ランチョンマット
田村りか*ランチョンマット さん
2017.11.21 08:46:01

ありがとうございます。本当ふっくらいい感じに焼けましたね。美味しそうです(*´∀`*)作って下さり有難うございます。

はっとりみどり さん
2017.11.06 16:37

ようやくチャレンジ出来ました♪ わかりやすいレシピが最高です!作りやすさだけでなく、と〜っても美味しかったです♡ 部屋じゅういい香りで幸せな時間を満喫できました^^ また作りたいです。 いつも素敵なレシピをありがとうございます。

田村りか*ランチョンマット
田村りか*ランチョンマット さん
2017.11.06 20:41:46

憧れのはっとりみどりさん♬お忙しいのに作っていただきありがとうございました。めちゃめちゃ美味しそうです。流石です(*´∀`*)

コメントをもっと見る(ログイン)

コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

子供×冬瓜 (7) くるみ×餃子 (3) オーブン×鶏料理 (3) ケーキ×野菜のおやつ (3) ナン×鶏もも肉 (3) バター×離乳食 (3) バニラビーンズ×記念日 (3) パウンドケーキ×鍋 (3) ベーキングパウダー×純白ごま油 (3) マフィン×胡椒 (3) マーガリン×野菜のおかず (3) レシピ×鯵 (3) 卵×トマト系パスタ (3) 定番×鶏肉料理 (3) 栗×黒ごま (3) 薄力粉×鮭 (3)
もっと見る

「パウンドケーキ 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents