型不要*パンビー*簡単クリスマスケーキ*ぶきっちょさんにも☆

60

2017.12.16

分類デザート

調理時間: 1時間 0分

ID 219906

田村 りか

食を次の世代に紡いでいく

デコがすでに半分出来ているので、ぶきっちょさんな私にも簡単に素敵なケーキが作れました。格子の模様がなんとも可愛いです。カスタードクリームはお好みで入れて下さいね。レシピはこちらを倍量使用します。
oceans-nadia.com/user/76127/recipe/220266

    材料(直径25センチのケーキになりました。)
    A
    薄力粉 50g
    B
    卵白(L) 2個
    C
    グラニュー糖 60g
    D
    卵黄(L) 2個
    粉糖 大さじ1
    薄力粉 大さじ1
    E
    生クリーム(動物性) 200cc
    E
    グラニュー糖 13g
    カスタードクリーム 卵黄2個分
    作り方
    Point!
    粉と卵生地を混ぜる回数をいかに少なくし、生地の傷みを最小限にするのかがポイントです。慣れてくれば少しずつでも上手くなります。プロのパティシエまではいかなくても、私くらいの写真の感じには出来ますよ。薄力粉のうち10g程コーンスターチに置き換えて作ると、混ぜる時のグルテンが出来にくくなります。風味は変わりませんので、試してもらっても良いでしょう。
    1. A

      薄力粉 50g

      はふるっておきます。。他の材料は計量しておきます。天板にオーブンシートを敷いておきます。焼くと生地が広がるので天板一面に敷いておく事をおすすめします。
    2. ボールにB

      卵白(L) 2個

      を入れて電動泡立て器で白っぽくなるまでしっかり混ぜます。このくらいになるまで混ぜる。ピンと角が立つまでではないです。
    3. C

      グラニュー糖 60g

      を3回に分けて混ぜます。ツヤツヤでもったりします。ピンとした角が立つまで混ぜます。
    4. D

      卵黄(L) 2個

      を入れて混ぜます。3分間高速で混ぜます。生地が黄色っぽい色から薄いクリーム色になります。低速にして更に泡立てキメを整えます。
    5. ボールにふるっておいた薄力粉を3回に分けて入れてゴムベラで切るように混ぜます。ボールごと回しながらすると良いです。
    6. オーブンシートを敷いた天板にこんもりと生地を流し、茶こしで粉糖をふってから薄力粉をふります。包丁でメロンパンのような格子に切れ目を入れます。180度に予熱したオーブンで21分焼きます。
    7. 焼けたらケーキクーラーの上に出します。焼けたら広がるので大きくなります。
    8. ケーキを半分にスライスして、カスタードクリーム、E

      生クリーム(動物性) 200cc、グラニュー糖 13g

      を泡立てて塗ります。どちらかだけでも良いです。
    9. 半分に切ったいちごをのせます。
    10. スポンジで蓋をして出来上り。クリームを塗る時ははみ出し気味が綺麗ですが、今回は少しはみ出し過ぎですね汗。
    11. 今回はこちらを倍量使用しました。レンジで簡単カスタードクリームレシピはこちら
      oceans-nadia.com/user/76127/recipe/220266
    8 105
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「クリスマス 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。