主食

大根とひき肉の簡単和風カレー

印刷する

埋め込む

30

今回ご紹介するのは、大根を使ったカレーです🍛 食材2つで作る超お手軽レシピです!大根の葉っぱがあれば、ひき肉と一緒に炒めて使ってください!カレーは具材のバリエーションを増やしておくと飽きにくくなるので大根カレー作ったことない方、ぜひ作ってみてください。カレーと大根、めちゃくちゃ合いますよ😏✨

材料(3〜4人分)

  • 合挽き肉
    300g
  • 大根
    400g
  • サラダ油
    小さじ2
  • にんにくすりおろし
    1片分
  • しょうがすりおろし
    小さじ1
  • 750ml
  • 和風顆粒出汁
    小さじ1
  • カレールー
    1/2箱
  • みりん
    大さじ1

作り方

  • 下準備
    ⚪︎大根の皮を剥き、約2cmの角切りにする ⚪︎ゆで卵をトッピングする場合はお湯を沸かしておく

    大根とひき肉の簡単和風カレーの下準備
  • 1

    フライパン、又は鍋にサラダ油を引き、合挽き肉、にんにくすりおろし、しょうがすりおろしを入れて炒める。 全体的に色が変わったら大根を加え、よく混ぜながら中火で約5分間炒める。

    大根とひき肉の簡単和風カレーの工程1
  • 2

    水と和風顆粒出汁を加えて、沸騰させアクを取る。 アクを取ったら蓋をして弱火で15分間煮込む。

    大根とひき肉の簡単和風カレーの工程2
  • 3

    火を消して、カレールーを全て溶かす。 みりんを加え、弱火で5分間、底が焦げないように混ぜながら煮込む。 味見して濃すぎたらお湯で伸ばしてください! フライパンで作る場合は水分飛びやすいので少し水分多めに作り始めるのがおすすめ!

    大根とひき肉の簡単和風カレーの工程3

ポイント

⚪︎カレールーは火を止めてから溶かす(温度が高いとルーに入っている小麦粉のでんぷんが糊化してしまい、溶けにくいので少し温度を下げると◎) ⚪︎甘口で作る場合はみりんいらないと思います!甘口で作ったことがないので、味見して調整してみてください! ⚪︎水分が飛びすぎた場合は遠慮なく水を足して伸ばしてください! ⚪︎テキトーにスパイスをかけておけばそれっぽくオシャレになりますよ!笑 黄色い粉はターメリック。赤い粉はパプリカパウダー。緑の葉っぱは今回はバジルですが、おすすめはカスリメティ!

作ってみた!

  • 子どもと食べる
    子どもと食べる

    2026/02/13 12:39

    にんじんも入れて作りました。 家で和風カレーを作るのは初めてでしたが、和風出汁で簡単に美味しく和風になりました! なかなか水が飛んでくれなかったので、次は水少なめに作ります。

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら