ほっこり懐かしくなる味わいの、切り干し大根×にんじんの煮物。 小さい頃からおばあちゃんの煮物が大好きで、これを作るとおばあちゃんの家にいるような気持ちになるんです^^ (おふくろ煮というより私の中ではおばあちゃん煮ですかね笑) 出来立ての温かいものも美味しいですが、作り置きにするとより味がしみてこちらもオススメです! 冷めても絶品なので、献立の一品・お弁当にもぴったりです♪
切り干し大根は分量外のたっぷりの水に5〜10分ほど浸し、絞って水気を切っておく。 その間に、人参を細切りに切る。
フライパンにサラダ油をひき、中火で1~2分炒め、余分な水分を飛ばす。
A 水300ml、酒、みりん、醤油各大さじ1、砂糖小さじ2、和風顆粒だし小さじ1を加えて、弱火〜弱めの中火で煮込む。 目安は10~12分。 ※途中で干上がりそうなら少し水を加えてください。 クタクタになっていたらOKです。
・小さめのフライパンでさっと作れます!クタクタになるまでに干上がりそうであれば、途中で火を弱めたり、水を加えて様子を見てください。最終的に汁気は減りますが、フライパンの底から5mm〜1cmほど汁気を残すと良いです。 ・切り干し大根の種類や、にんじんの細さによって火の入り時間・味の入り時間も変わるので、調整ください。
レシピID:496790
更新日:2025/02/06
投稿日:2025/02/06
2025/03/04 17:26
2025/02/11 19:19