塩で食べる♢鶏ささみとブロッコリーのかき揚げ

15

2017.12.11

分類主菜

調理時間: 15分

ID 219696

Chiko

Chikoの楽しい食卓

少ない油でポップコーン・チキンみたいな出来上がりのかき揚げです。鶏ささみを細かく切って揚げるから、揚げる時間もかからない❣️簡単レシピです‼️

    材料

    4人分
    鶏ささみ 大 4本
    玉ねぎ 小 1個
    茹でたブロッコリー 3房
    小麦粉 大さじ4
    冷水 大さじ2〜3
    適宜
    粗挽きコショウ 適宜
    カレー粉 適宜
    サラダ油 適宜
    塩 (下味用) 適量
    コショウ (下味用) 適量

    作り方

    ポイント

    油にたねを入れる時に、ゆっくり滑らすように入れてください。1回に入れる量を3個から4個くらいで揚げると油の温度が下がらないので、きれいな揚げあかりになります。
    1. 鶏ささみは筋を取り除き、1センチ角に切ります。塩・コショウを軽くふっておきます。玉ねぎも1センチ角に切ります。茹でたブロッコリーは水水気を取り除き、茎は1センチ角に花の部分は小房に分けておきます。
    2. ボールに鶏ささみと玉ねぎとブロッコリーを入れ、全体を混ぜ合わせから、小麦粉を分量の半分を入れざっくりと混ぜて、残りの半量も入れて全体にまぶしつけます。
    3. そこに冷水大さじ2〜3を加えて、少し粉っぽさが残る程度に混ぜ合わせます。
    4. フライパンにサラダ油を2センチほど入れて、中温(菜箸を入れてフライパンの中に入れると細かい泡が出る程度)に熱します。木ベラなどで1/12個分に分けて形を整えて油に入れます。
    5. あまり動かすと、崩れてしまうので、大きめのスプーンなどで油をかけてあげます。
    6. 器に盛りつけて、カレー粉を入れた塩と粗挽きコショウを入れた塩をお好みで用意してください。
      めんつゆでもOKです!
    19 168

    コメント・感想 Comment

    144615 さん
    2018.08.22 18:06

    とても簡単にできました。2歳の娘には塩無しでも鶏肉の自然な味が美味しかったようです。ブロッコリーも大好きなので良く食べていました。

    Chiko
    Chiko さん
    2018.09.01 07:29:20

    144615さん、嬉しいコメントありがとうございます! 2歳の娘さんに気に入ってもらった光栄です🎶

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    かき揚げ フライパン ささみ カレー チキン こしょう パーティー ブロッコリー ポップコーン 天ぷら 小麦粉 お弁当 かき揚げ サラダ油 玉ねぎ 簡単おかず 鶏ささ身

    このレシピをサイトに埋め込む

    「かき揚げ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは