
今日は、鶏むね肉を使って 照り焼きを作ります(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝) 味付けが簡単で♪ ご飯のおかずにぴったりの 簡単照り焼きです(^-^) 今日はお弁当のおかずにしました。
・鶏むね肉を胸側から半分に切り、2cm幅のそぎ切りにして、ビニール袋に入れてA 酒小さじ2、塩・コショウ少々、にんにくチューブ2cmを入れて、30秒揉みこみます。

・フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて、中火で熱して、工程❶を重ならないように入れて、きつね色になるまで焼いて、火を通します。

・工程❷を焼いている間に、B しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、はちみつ小さじ2、水大さじ1を混ぜ合わせておきます。

・工程❷に工程❸の合わせ調味料を回し入れて、汁気がなくなり、トロミがでて、良い照りが出るまで煮詰めます。

・工程❹に良い照りが出てきたら、白いりごまを全体にふり、混ぜ合わせます。 ・器に盛り付けして出来上がりです!

お弁当をおかずにしました\(^^)/

✤工程❹で良い照りがでた目安はフツフツとする泡の大きさが小さくなるぼと、タレがよく絡みます。 ✤白いりごまは、お好みで調節してください。 ✤はちみつを使っていますので、1歳未満のお子様は、召し上がらないようにお願いします。
レシピID:368659
更新日:2018/11/22
投稿日:2018/11/22