うちの大人気!牛肉わさび醤油§3分クッキング

5

2020.06.06

分類主菜

調理時間: 5分

ID 393133

栄養士:木内由紀

見て美味しく食べて美味しく、栄養面を考慮した時短・簡単レシピ

私の怠け料理!なのに…リクエストを問うと、わさび醤油牛肉!って応えられるほど…みんなに大人気なおかず。
あんまり頻繁に作って飽きられないよう、せめて月イチにしています(笑)
うちでは、焼肉もBBQの時もタレは使わずわさび醤油、牛肉にはわさび醤油が最高ですね、
アボカドを添えたらなお最高!
お弁当にもショッチュウ入れています。
牛肉のお供は長ネギだけじゃなくて、ヤングコーン、にんじん、アスパラやタケノコ等々、
水分があまりでなくて油を吸わないお野菜ならなんでもOK、今の季節ならズッキーニも良いですね。
ご飯作り当番のあなた、週末は3分クッキングでゆっくり飲み飲みTimeを楽しんで!

    材料4人分
    牛こま切れ肉 500g
    長ネギ 1本ほど(白い部分)
    にんにくすりおろし 1かけ分
    味の素Ⓡ 3ふり
    A
    醤油 大さじ1+1/2
    A
    砂糖 小さじ1/3
    練りわさび 10g(チューブ)(小さじ2ほど)
    いりごま 適量
    作り方
    Point!
    ◆牛肉は解凍のお肉等からは水分がたくさん出てきます。
    解凍後余分は水分はふきとって、加熱してから水分を飛ばすとお肉が硬くなってしまって残念です。
    ◆牛肉は色が変わったら、出てきた水分を飛ばしてから醤油を加えましょう。
    ◆牛肉の水分が飛びきらなくて味が薄い場合は醤油+わさびの量を少し増やして。
    ◆練わさびの量は少ないと味がボケてしまいます。ピリッとした辛さがないのでお子様でも食べられます。
    ◆作り置きにも便利です、清潔な容器にいれ表面にラップをピッチリ張ってフタをし、冷蔵庫で3-4日保存可能です。
    1. ◆長ネギは2㎝のざく切り。
    2. フライパンに油(分量外)を熱し、長ネギを加え炒める。
      長ネギに焼き色がついたら、牛こま切れ肉とにんにくすりおろしを加え、味の素Ⓡをふり炒める。
    3. 牛肉の色がかわり、フライパンが水っぽくなければA

      醤油 大さじ1+1/2、砂糖 小さじ1/3

      を鍋肌から加え、ジュワっとしたら全体に絡める。
      火を止め、フライパンを傾けて醤油+牛肉から出てきた脂をよせ、そこへ練りわさびを加えて溶かし全体に絡める。
    4. 器にもり、いりごまをまぶし好みで糸唐辛子、パクチーを散らす。
    16 340
    コメント・感想 Comment
    bisco1chan さん
    2020.06.11 18:22

    簡単で美味しかったです!

    栄養士:木内由紀
    栄養士:木内由紀 さん
    2020.06.11 20:41:25

    bisco1chanさん、感想を聞かせて下さってありがとうございます!お写真まですごく嬉しいです、玉ねぎと一緒にされたのでしょうか?おいしそぉです。またご参考にして頂けるように簡単レシピ作ります!ありがとうございました。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「牛肉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。