大豆のふりかけ§ダイエット中の方にも!

25

2020.06.06

分類副菜

調理時間: 25分(戻す時間・おく時間をのぞく)

ID 393138

栄養士:木内由紀

見て美味しく食べて美味しく、栄養面を考慮した時短・簡単レシピ

ずっと昔から作り続けているふりかけ、ご紹介します。
乾燥の大豆を戻して作るからこその、この贅沢なクニュっとした食感が最高です。
一度食べ始めたら、止まらなくて、これだけでご飯がすすんでしまうので[ふりかけ]っていう名前ですが、
おやつに、お酒のお供に…小腹がすいた夜中に…ダイエット中の方にもおススメです。
作るとあっという間になくなってしまいます。バター風味にしても最高です!
お弁当にもどうぞ。

♡[お気に入り]や[おいしそう]のクリップありがとうございます!!、とっても嬉しくて楽しくレシピ作っています♡

    材料4人分(4人分~)
    大豆 1cup(乾燥)(150gほど)
    A
    醤油 大さじ2
    A
    みりん 大さじ2
    A
    ザラメ(なければ三温糖又は砂糖) 大さじ3
    かつお節 8gほど
    バター 好みで(20g程度)
    だし汁 700cc(お味噌汁を作る時の出汁より少し濃いかな、程度で。)
    作り方
    Point!
    お弁当に入れる場合は、おいしい水分をご飯に吸われてしまうので、カップに入れて角ッチョにどうぞ。
    1. ◆だいずは優しく洗ってたっぷりの水で半日置き戻す。
    2. 鍋に大豆とだし汁を加え火にかける。煮立って来たらアクをすくい、表面をオーブンシートでおおい弱火の中火で好みの硬さに煮る。火を止めシートで覆ったまましっかり冷ます。
      ∴柔らかすぎないくらいが良い、ここでは13-15分ほど加熱。
    3. [1]をザルにあけ水気をしっかりと切る。
      大きめのフライパンにA

      醤油 大さじ2、みりん 大さじ2、ザラメ(なければ三温糖又は砂糖) 大さじ3

      を加え弱火で加熱し砂糖を溶かす、砂糖がとけてブツブツと大きなアワが出てきたころ大豆を加え、中火の強火で水分がほぼなくなり、ねっとりしてくるまで加熱し、火を止めかつお節を広げのせる。
      冷めたら全体を混ぜる。
      ∴バター風味にする場合はかつお節を加える前にバターを溶かし混ぜる。
    3 97
    コメント・感想 Comment
    ゴンちゃん さん
    2020.06.07 07:39

    大豆の水煮をよく使うのですが、生の大豆1カップを水に戻すとどのくらいの量になりますか?

    栄養士:木内由紀
    栄養士:木内由紀 さん
    2020.06.07 14:51:01

    ゴンちゃんさん、見て下さってありがとうございます。乾燥大豆を水で戻して、煮あがると2倍から2.5倍になるようです、出来上がりの重量は量っていませんが、ここでは煮る時間は短時間なのでおそらく300gくらいの出来あがりです。470ml容器に7分目くらいまで入ります。普段水煮缶100g入り程度をお使いですと、乾燥大豆50gくらいで同じくらいの出来になると思います。しっかり戻すには半日程度かかるので、たくさん作って清潔な容器にいれ表面にラップをピッチリ張って、冷蔵庫に保存すると良いです 。食べる分だけキレイなスプーンでとりわけです、雑菌が入ると腐食がはじまりますので…。冷蔵庫で4-5日保存可能です。冷凍保存もできますが、少し水っぽくなってしまいます。ご参考にして頂けたら嬉しいです。

    ゴンちゃん
    ゴンちゃん さん
    2020.06.07 15:32:26

    早々にご回答ありがとうございました。早速作ってみます!

    栄養士:木内由紀
    栄養士:木内由紀 さん
    2020.06.07 18:23:16

    ゴンちゃんさん、こちらこそ♡ありがとうございます、水煮缶と違った食感、気に入って頂けますように。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「大豆 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。