この時季、1本で買うより5本入りを買った方がお買い得なきゅうり、 1本使って、冷蔵庫で眠ってしまうその前に… あっという間に出来ます❢ きゅうりは塩と合わせると水分が出てきて味がボケてしまいます。 食べる直前に作るのがおススメ… で・す・が… これは残ったら漬けておくと浅漬けに変身❢ バジル風味や大葉風味、モッツァレラチーズと一緒にしたり、 クミンパウダーを混ぜてエスニック風味にしてみたり… アレンジは無限大の夏の即席サラダです。 お酒のお供にもね🥂
◆野菜から水分が出てきてしまうので、食べる直前に作りましょう。 ◆残りを保存して浅漬けにする場合は、ポリ袋の空気をしっかり抜いて口を閉じ、冷蔵庫で2日保存可能です。
◆きゅうりは粗塩をこすりつけて、まな板の上でコロコロころがして板ずりをし、洗って水気をおさえる。 ◆プチトマトは半分に切る。
きゅうりは縦1/2に包丁を入れてから、包丁を斜めにかたむけ、割るように切る、更にひと口大に手で折ってポリ袋にいれ、A 味の素Ⓡ3ふり、粗塩5gを加えて空気を含ませて振って全体に絡める。 ∴折ることで、切り口から味がしみ込みやすくなります。
[1]にプチトマトとB オリーブオイル大さじ1+1/2、すし酢大さじ1、砂糖小さじ1/3、バジルの葉適量も加えて優しく全体に混ぜ合わせる。 ∴バジルの葉はドライでもOK。
[2]を器に盛り、好みでドライパセリを散らす。
419668
栄養士:木内由紀
4年間の生活を経てアメリカより帰国、 世界中の人々が生活するワシントンDCで世界各国の食材や料理に触れ、日本の食の素晴らしさを再認識する。 旬の素材、身近な材料を使い、「おいしさは80%が視覚から!」をモットーに、見て美味しく、食べて感動!更には栄養面作りやすさを考慮した新感覚なレシピを日々開発しております。 主婦目線の簡単で美味しい内容が人気を呼び、新聞や雑誌、企業などに多数レシピを提供、スタイリングも行います。 育ちざかり2男児の母でもあります。 ≪資格≫●栄養士●フードコーディネーター●製パン講師 「スーパーで揃う食材で、誰でも作れるレシピ」を基本に、 ・旬の素材をたっぷり食べようレシピ ・ちょこっとアイディアでレストランの味! ・冷蔵庫にある食材で3分クッキング ・フライパン1つで時短料理 ・あら簡単!作り置きおかず ・意外な食材との組み合わせでオイシサ10倍アップ! ・育ち盛りのガッツリ料理 ※レシピ中に記載ある[砂糖]はすべて「三温糖」を使っています。 「三温糖」を是非使っていただきたいレシピには「三温糖」と記載しています。他は「上白糖」で代用もOKです。