旬の新玉ねぎをじっくり焼いて甘みを引き出し、特製の旨ダレに漬けるだけの簡単レシピ! 新玉ねぎの甘さと柔らかさに手作り旨ダレでさらに美味しさを引き立てます。白ごはんのおかずはもちろん、万能すぎる旨ダレはパスタに絡ませたり、他の野菜を揚げて漬ければ揚げ浸しに。 甘みと旨みが凝縮された新玉ねぎの美味しさを再確認するレシピです。
新玉ねぎは皮をむき、芯を残したまま半分に切り、食べやすい大きさのくし形に切る。
白ネギ、にんにくはみじん切りにする。赤唐辛子は半分に割り、種を取り出す。
フライパンにサラダ油 大さじ1を入れ、玉ねぎの断面がフライパンに当たるように並べ中火にかける。
焼け始めたら弱火にし、蓋をして4分~5分蒸し焼きにする。
5分後、ひっくり返し蓋をしてさらに4分~5分蒸し焼きにしたら、深めの器に移す。
旨ダレをつくる。フライパンは洗わずにサラダ油 大さじ1/2とにんにくを入れ中火にかける。香りが出てきたら白ネギを加えサッと炒める。
生姜をすりおろして加え、炒め合わせる。
火を止め、ごま油といりごまを加えよく混ぜ合わせる。
玉ねぎに旨ダレをかける。粗熱をとり冷蔵庫で一晩おく。
工程1)芯を残すことで焼いたときにバラバラになりません。 工程2)にんにくはフレッシュがおすすめ!赤唐辛子の種はとても辛いので注意! 工程3~5)焼き目が必要なければ、電子レンジで火を通してお手軽につくることもできます。 工程10)一晩おくとより味が染み込んでおいしくなりますが、時間がない場合は3時間くらいでもOK。 ※揚げた野菜やゆで卵を漬けたり、パスタや中華麺に絡めたりといろいろアレンジしてみてください!
レシピID:497918
更新日:2025/02/17
投稿日:2025/02/17
2025/03/06 18:58