みんな大好き!きな粉ポテト【作り置き・お弁当】

10

2018.04.13

分類副菜

調理時間: 10分

ID 271365

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

私の時代も、娘の時代も給食の定番きな粉ポテト。
時間が経っても美味しいのでまとめて作って、おやつ代わりやお弁当にも。
じゃがいもの種類を変えて味わうのもオススメです。

じゃがいも フライパン 子供に人気 給食 フライドポテト ポテト 新じゃがいも きな粉 野菜のおやつ レンジ 定番 揚げ焼き

このレシピをサイトに埋め込む

材料
じゃがいも 1袋
A
きな粉 大さじ3
A
きび砂糖もしくは甜菜糖 大さじ2.5
A
2つまみ
作り方
Point!
じゃがいもは、種類を気にせずあるもので。
砂糖は、きび砂糖や甜菜糖の方がお気に入りです。

※フライパン使用時は、じゃがいもを入れてから火をつけています。こうする事で、濃い焼き色が付かず綺麗に揚がります。
  1. 《使用する道具》
    ・電子レンジ 
    ・ビニール袋
    ・フライパン
  2. じゃがいもは、洗って皮をむき小さめの一口大に切り、サッと水にさらす。
  3. (1)の水を切り、耐熱皿にのせふんわりラップをして、1000wのレンジで2分加熱。

    レンジの間に、ビニール袋にA

    きな粉 大さじ3、きび砂糖もしくは甜菜糖 大さじ2.5、塩 2つまみ

    を入れて混ぜ合わせておく。
  4. フライパンに、1cm深さ程度の油を入れ、(2)のいもを入れ、中火で軽くきつね色になり、竹串がスッと入るまで揚げ焼きにする。
  5. (3)を(2)で用意したビニールの中に熱いうちに入れまぶす。

    ※熱いうちにまぶす事でまんべんなく絡み、冷めても美味しくできあがります。
  6. お弁当に入れても、好評です。
28 86
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×香味だれ (20) 子供に人気×ホワイトチョコ (10) レンジ×アンチエイジング (5) 油×牡蠣 (4) きな粉×麺 (3) じゃがいも×生クリーム不要 (3) フライドポテト×酢 (3) ポテト×野菜のおやつ (3) 定番×黒砂糖 (3) 揚げ焼き×鶏皮 (3) 新じゃがいも×麻婆 (3) 給食×肉 (3) 野菜のおやつ×野菜たっぷり (3)
    もっと見る

    「給食 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは