シンプル簡単♪一番人気「濃厚パンプキンスープ」#ポタージュ

10

2019.08.17

分類汁物

調理時間: 10分

ID 379105

MARI(奥山 まり)

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

旬を迎えたかぼちゃ。品種も食感も様々ですが、どんなかぼちゃを使ってもおいしく仕上がるパンプキンスープいかがでしょう♪バターや色んな調味料を入れずシンプルに仕上げた濃厚スープは、スムージーのように飲み干したくなるかも(笑)品良く添えて材料4人分…我が家では3人分です。かぼちゃの皮はピーラーで簡単に剥けるので、準備からできあがりまで10分。このままパスタを絡めてボリュームアップや、牛乳を豆乳に変えてもおすすめです。

    材料

    4人分(10cmココットで4人分。たっぷりの場合は、2人分。)
    かぼちゃ 350g(※皮をむいた状態で300g)
    玉ねぎ 1/4個
    A
    牛乳 300ml(かぼちゃ100gに対して100ml)
    A
    ひとつまみ
    生クリーム 50ml

    作り方

    ポイント

    ■生クリームを入れてからは、ヘラで優しく混ぜるようにして合わせます。
    ■温めるときは、レンジが湯煎にかけて温めます。
    1. かぼちゃは種とワタを丁寧に取り除き、ピーラーで皮をむいて5cm角切りに、玉ねぎは縦に薄切りにして合わせて耐熱容器またはジッパー付き袋に入れます。
    2. (1)を600wのレンジで3分加熱し、一度天地を返してさらに1分加熱します。

      ※かぼちゃが押して潰れる程度のやわらかさまで加熱します。
    3. 【ハンドブレンダー・ミキサーがある場合】
      ・(2)に、A

      牛乳 300ml、塩 ひとつまみ

      を合わせて滑らかになるまで撹拌し、仕上げに生クリームを入れて木べらで混ぜる。(生クリームを入れてからは撹拌せずにヘラで混ぜます。)
      【ない場合】
      ・ジッパー付き袋の状態で押し潰してから、同様に仕上げます。玉ねぎの食感が残りますがそれもまた、味わいのうちと思います♪
    4. できたては、ほんのり温かい状態なので、そのまま味わうのもおすすめ。
      冷やして冷製スープとしても◎。
      温めるときは、水分の蒸発を防ぐため、器に盛ってレンジにかけるか、小鍋を湯煎で温めてください。
    44 712

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スープ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。