だし殻万歳♪絶品・万能・ごはんのお供「食べるだし」

3

2019.08.27

分類調味料

調理時間: 3分

ID 379395

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

手軽な顆粒だしを使うことも多いかも?お味噌汁に加えて、おでんや煮物はじっくりの恋しい季節には、だしを取って味わうのもいいですよね。残っただし殻も旨味たっぷり!卵かけご飯にかけても◎。炒め物にはごま油・バターやオリーブオイル何でも来い的な万能調味料に♪だしを取ったらぜひ作ってみてください。

    材料
    だし殻 適量
    ぽん酢 適量
    作り方
    Point!
    ■だし殻は、手でギュッと絞ってから刻んで漬け込みます。
    ■1時間程度漬け込めば使い始められます。
    1. 料理に合わせて、昆布・かつお節でお好みの分量でだしを取った後、軽く絞ります。
    2. だし殻を昆布が2mm程度になるように刻み、浸る程度のぽん酢に漬けてできあがり。冷蔵保存1週間程度可能です。

      ※刻む時に、かつお節を分けずに一緒に刻んで大丈夫です。
    3. 「食べるだし」を使ったチャーハン3種もご紹介予定です。
    4 73
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ごはん 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。