【材料3つ・調味料2つ】ご飯が進む鶏肉とれんこんの甘酢炒め

20

2020.01.05

分類主菜

調理時間: 20分

ID 384381

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

ボリューム満点たっぷり食べても、後味さっぱりおかずです。寿司用のガリの生姜の爽やかさは残しつつ、ほんのり火を通すことで辛みがなくなるので、南蛮漬けのイメージでお子様受けも抜群♪れんこんを半量にして玉ねぎ1/2個に変えたり、れんこんを長いもに変えてもおすすめですよ。準備から出来上がりまで20分。ちょっぴり長めに感じそうですが、間にお味噌汁を作ったり洗い物もできる放置時間長めの一品は、ちょっぴりお疲れ気味の時にぜひ、お試しを♪

    材料3人分
    鶏もも肉(または、むね肉) 2枚
    れんこん 150g
    A
    寿司用ガリ(甘酢生姜) 1袋(50g)
    A
    醤油 大さじ2
    A
    砂糖 大さじ2
    B
    片栗粉 大さじ1
    B
    薄力粉 大さじ1
    作り方
    Point!
    ■れんこんを半量にして玉ねぎ1/2個に変えたり、れんこんを長いもに変えてもおすすめです。
    ■Aを合わせた時点では、ほんのり生姜の辛味が気になりますが、火が通ることで辛味が消えます。
    ■甘めに仕上げたい時には、砂糖を小さじ1〜2程度プラスしてください。
    1. ■鶏もも肉(または、むね肉)は、下処理をして一口大に切ります。(唐揚げ程度の大きさです。)
      ■れんこんは、7mm前後の厚さに切ります。(お好みで乱切りもおすすめです。)
      A

      寿司用ガリ(甘酢生姜) 1袋(50g)、醤油 大さじ2、砂糖 大さじ2

      をボウルに合わせておきます。(この時点で味を見て、甘みが欲しい時には少しずつ砂糖をプラスしてもいいです。詳細はポイントにて。)
      B

      片栗粉 大さじ1、薄力粉 大さじ1

      を合わせておきます。
    2. フライパンに分量外の炒め油大さじ2を弱めの中火で熱し、れんこんを両面火が通るようにじっくりと焼き、焼きあがったらA

      寿司用ガリ(甘酢生姜) 1袋(50g)、醤油 大さじ2、砂糖 大さじ2

      に漬け込みます。
    3. 一度、フライパンの火を消して、鶏肉にB

      片栗粉 大さじ1、薄力粉 大さじ1

      をまぶして、身が下になるように並べ、中火で2分焼きます。

      ※身にほんのり火を通すことで縮み、焼き上がりの皮面が丸くなり見た目良く仕上げるための工程です。
    4. 裏返して4分焼きます。
    5. もう一度、鶏肉を裏返して1を入れ、蓋をして弱火で3分蒸し焼きにし、蓋を開けて中火で全体にタレを絡めて器に盛ります。
    6. お好みで、白ごまや糸唐辛子・半熟卵を添えてどうぞ♪

      ■写真の半熟卵は、沸騰した湯に冷蔵庫から出したてのMサイズの卵を入れて6分半茹でています。
    9 131
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チキン南蛮 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。