!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
きゅうりは蛇腹切りにすることで、味が染み込みやすく、見た目も楽しい! 普段の一品副菜としてはもちろん、おつまみやおもてなし、常備菜にもおすすめです。 切り込みは丁寧に細かく入れるときれいに仕上がりますよ。 時間があれば、2時間以上漬け込むとより美味しくなります!
*特に、時間がないときはポリ袋でつくるのがおすすめ! よく揉み込んでから空気を抜き、冷蔵庫で冷やすと美味しくなりますよ。 大きめのきゅうり、すぐ食べたいときなどは少し調味料を増やしてもOK。 *子どもが食べやすいように唐辛子は抜いても大丈夫!大人の方は食べるときにラー油をかけると美味しいですよ
きゅうりは両端を切り落とす。 深さ3/4まで斜めに細かく切り込みを入れ、裏返してもう片面にも同様に切り込みを入れる。食べやすい大きさに切る。 (割り箸などを置いて切ると、切り落とさずに切り込みを入れやすくなります)
A 赤唐辛子の小口切り少々、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ1、酢大さじ1、塩ひとつまみ、ごま油小さじ1をポリ袋や保存容器に入れてよく混ぜ合わせ、きゅうりを加えて全体になじませる。 冷蔵庫で30分以上おく。
481690
三浦 あづさ
料理家
料理家/管理栄養士/フードコーディネーター/出張シェフ/国際中医薬膳師 仙台市在住。 料理研究家のアシスタント兼 料理教室の講師を約10年間務めた後、独立。 普段のお料理からおもてなしまで、 素材を活かしたシンプルで美味しい味付けをモットーに、見ても、食べても美味しい、そして、手軽に作れるカラダに優しいお料理をご提案しています。 わたしのレシピでお料理することや食べることの楽しさを知っていただけたら嬉しいです。