主菜

鶏もも肉で作るねぎ塩つくね

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物19.8g
  • 脂質22.5g
  • たんぱく質22.8g
  • 糖質18.2g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

鶏もも肉を包丁でたたいてミンチにすることで肉の食感がしっかりとあるつくねに仕上がります。 フードプロセッサーなどを使ってもOKです。 やわらかいつくねはお弁当にもおすすめ。

材料2人分

  • 鶏もも肉
    1枚(250g)
  • 長ねぎ
    1本
  • れんこん
    50g
  • しょうが(すりおろし)
    小さじ1/2
  • 片栗粉
    大さじ1
  • A
    醤油
    大さじ1.5
  • A
    みりん
    大さじ1
  • ごま油
    大さじ1/2

作り方

  • 1

    鶏もも肉は皮を除き、包丁でたたき洗いミンチにする。長ねぎは半分は4cm幅に切り、残りはみじん切りにする。れんこんは5mm幅の半月切りにする。

  • 2

    ボウルに鶏もも肉、みじん切りにした長ねぎ、しょうが(すりおろし)、片栗粉を入れて混ぜる。ひと口大に丸める。

  • 3

    フライパンにごま油を入れて中火にして2、れんこん、4cm幅に切った長ねぎを入れて焼き色がつくまで焼く。

  • 4

    両面に焼き色がついたら蓋をして中火~弱火で5分ほど焼く。よく混ぜたA 醤油大さじ1.5、みりん大さじ1を加えて絡める。

ポイント

・手で丸めにくい場合はスプーンで落として焼いてもOKです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら