真っ白な米粉ロールケーキ【小麦アレルギー対応】

30

2021.01.11

分類デザート

調理時間: 30分(焼き時間を除く)

ID 404595

中村りえ

管理栄養士のココロとカラダが喜ぶレシピ

真っ白なロールケーキのロールケーキができました!
ホワイトチョコガナッシュがいちごとよく合います。
米粉で作るロールケーキは粉を振るう必要がないので、手軽に作ることができます。
必ず製菓用米粉を使ってくださいね。

ロールケーキ 卵白 アレルギー 太白胡麻油 米粉 生クリーム 牛乳

このレシピをサイトに埋め込む

材料(30cm×30cm天板1枚分)
卵白 4個
砂糖 40g
牛乳 15g
サラダ油 大さじ1
米粉 55g
生クリーム 200g
板チョコレート(ホワイト) 1枚(40g)
作り方
Point!
・油は香りのしないサラダ油を使用していますが、その他に米油、太白ごま油でも代用可能です。
・砂糖は溶けやすいグラニュー糖、白いてんさい糖がおすすめです。
・製菓用米粉を使ってください。
  1. ・卵白はしっかり冷やしておく。
    ・オーブンを180度に予熱する。
    ・天板にオーブンシートをしく。
  2. 卵白をハンドミキサーでほぐして砂糖を加えてメレンゲをたてる。ハンドミキサーの羽をもち上げるとお辞儀するくらいの固さが目安。
  3. 牛乳に砂糖、サラダ油を加えてハンドミキサーで混ぜる。(このときメレンゲを立てたハンドミキサーの羽を洗う必要はありません)
  4. 2のボウルに1のメレンゲを1/3とって泡だて器で混ぜる。(グルグルと混ぜてしまってOK)
  5. 残りのメレンゲを2回に分けて加え、都度、泡だて器でボウルの底から生地をすくうように混ぜる。
  6. 米粉を加え、ゴムベラでボウルの底から生地をすくうように混ぜる。
  7. 型に流し、表面をスケッパーでならし、オーブンで180℃15分焼く。
  8. 焼いている間にホワイトチョコガナッシュクリームを作る。板チョコレート(ホワイト)を手で割って耐熱ボウルに入れ、生クリームを加えて600wの電子レンジで1分ほど加熱する。よくかき混ぜてホワイトチョコを溶かす。
  9. 残りの生クリームをハンドミキサーで泡立てて、7を加えたらさらに泡立てる。冷蔵庫で冷やしておく。
  10. ロールケーキの生地の粗熱が取れたら、オーブンシートを外し、クッキングシートに載せる。手前を1cm間隔で包丁でうっすらと線を描くように切れ目を6本入れる。
  11. 生クリームを塗る。手前側にいちごを横一列にのせる。巻き終わりは生クリームが薄くなるようにする。手前は強めに巻いて、半分巻いたら、クッキングシートを持ち喘げるようにして、巻く。巻き終わりが下になるようにして、クッキングシートに包み、側面はラップを張りつけて、冷蔵庫で1時間以上冷やしてから切り分ける。
1 50
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    牛乳×ロルフ (5) アレルギー×黒豆 (3) ロールケーキ×黒豆 (3) 卵白×黒豆 (3) 太白胡麻油×豆乳 (3) 生クリーム×黒豆煮 (3) 米粉×黒豆煮 (3)
    もっと見る

    「ケーキ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは