ほっこり温まる♪長芋の茶碗蒸し

15

2019.11.04

分類主菜

調理時間: 15分

ID 381971

くつろぎの食卓

Happy♪Healthy recipes

20年以上作り続けている、我が家の冬の定番料理です。すりおろした長芋に具財を入れて蒸すだけなので、卵で作る茶碗蒸しより簡単♪

銀あんをかけ、長芋と絡めて食べると、口の中でジュワ~と旨味が広がり、とろとろな食感がくせになります。

茶碗蒸し 蒸し器 とろみ えび 料理 あなご 生姜 定番 トッピング 長いも 銀杏 簡単 かまぼこ わさび 茶碗蒸し 味醂 だし汁

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
長芋 250g
小さじ1/4
エビ(小さめ) 3尾
穴子(細め) 4切
かまぼこ 2切
A
だし汁 100cc
A
みりん、醤油 各大さじ1/2
A
少々
片栗粉液 片栗粉小さじ1水大さじ1
B
茹でたエビ 2尾
B
ぎんなん 2個
B
すりおろし生姜やわさび お好みで適量
作り方
Point!
すりおろした長芋に塩を入れることで、旨味と粘り気が増します。
お好みですりおろし生姜やわさびをつけると全体の味がしまって、
より美味しく召し上がっていただけます。
  1. ①エビ(小さめ)は殻をむき、背わたをとり、沸騰したお湯で茹でる。3尾だけ2~3等分に切り、2尾はトッピング用においておく。②穴子(細め)は幅1cmに切る。③かまごこは幅5mmに切り、3等分に切る。
  2. 長芋は皮を剥き、おろし器ですりおろす。塩を加え、よく混ぜる。
  3. 器の1/3に長芋を流しいれ、エビ、穴子、かまぼこを加え、残りの長芋を流しいれる。
  4. 沸騰した蒸し器に器をいれて、10分蒸す。
  5. 鍋にA

    だし汁 100cc、みりん、醤油 各大さじ1/2、塩 少々

    を入れて、ひと煮立ちさせ、味にまとまりが出たら片栗粉液を流し込み、好みのとろみをつけて、銀あんを作る。
  6. 蒸しあがったら、銀あんを流し込み、B

    茹でたエビ 2尾、ぎんなん 2個、すりおろし生姜やわさび お好みで適量

    をトッピングして完成。
16 75
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) 卵×和風サラダ (10) 生姜×冷めても美味しい (5) 味醂×フルーツ (4) あなご×生姜 (3) えび×麹 (3) かまぼこ×鶏ガラスープの素 (3) だし汁×鶏胸肉 (3) とろみ×麻辣 (3) わさび×鶏肉のおかず (3) トッピング×黒こしょう (3) 冬×麺 (3) 定番×黒砂糖 (3) 料理×里芋 (3) 茶碗蒸し×韓国料理 (3) 蒸し器×鶏肉料理 (3) 銀杏×魚 (3) 長いも×麺類 (3)
    もっと見る

    「茶碗蒸し 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは