チーズとたっぷり野菜のやみつきキムパ

25

2020.03.10

分類主食

調理時間: 25分

ID 386347

岩崎小百合

健康なカラダつくりに◎簡単ヘルシー家庭料理 

春は新しい生活がスタートする季節ですね。忙しい毎日が続くと食事はパパッと済ませたいところですが、栄養は効率よく取りたい。部活帰りのお子さんやアスリートの方にもオススメの栄養満点キムパです。春を感じる菜の花を加えチーズとの相性がクセになる美味しさ。短時間で食べられるのも嬉しい1品です。

チーズ ごま ごはん チーズ にんじん アーモンド Q・B・B 味醂 白だし 白和え 菜の花 野菜

材料

2人分(2本分(2人から3人分))
ご飯 400g
A
ごま油 小さじ2
A
小さじ1/2
菜の花 1/2本(100g)
B
ごま油 小さじ1/2
B
小さじ1/4
B
にんにく(おろし) 小さじ1/2
にんじん 1/2本 (100g)
C
ごま油 小さじ1/2
C
小さじ1/2
C
小さじ1/4
牛こま肉 100g
ごま油 小さじ1/2
D
しょうゆ 大さじ1
D
みりん 大さじ1
D
にんにく(おろし) 小さじ1/2
D
白ごま 小さじ1/2
焼きのり 2枚
Q・B・B アーモンド入りベビー 4個 (60g)

作り方

ポイント

菜の花のナムルやにんじんのナムル、牛こま肉はたくさん作って作り置きしておくと、ビビンバ丼にもなりますので重宝します。その際はチーズはサイコロ状に切って乗せても美味しいです。菜の花の茎の部分が柔らかくなるように、茹で時間は調整してください。
  1. ボウルにご飯、A

    ごま油 小さじ2、塩 小さじ1/2

    を入れ混ぜ合わせる。
  2. 菜の花のナムルを作る。
    菜の花は5cmほどの長さに切り、塩小さじ1(分量外)を入れた熱湯で固い茎から蕾まで順に入れて茹でる。水にさらした後、絞ってボウルに入れ、B

    ごま油 小さじ1/2、塩 小さじ1/4、にんにく(おろし) 小さじ1/2

    を加えて和える。
  3. にんじんのナムルを作る。
    にんじんは5cmほどの長さの細めの千切りにし、塩をひとつまみ(分量外)振ってしばらく置き、水気を絞る。ボウルに入れ、C

    ごま油 小さじ1/2、酢 小さじ1/2、塩 小さじ1/4

    を加えて和える。
  4. 牛こま肉は食べやすい大きさに切る。フライパンにごま油を入れて熱し、牛こま肉、D

    しょうゆ 大さじ1、みりん 大さじ1、にんにく(おろし) 小さじ1/2、白ごま 小さじ1/2

    を加えて中火で炒め、火からおろし粗熱をとる。
  5. 巻きすに焼きのりを1枚のせ、巻き終わり1cmほどを残し、ご飯を敷き詰める。縦半分棒状に切ったQ・B・B アーモンド入りベビー、菜の花のナムル、にんじんのナムル、牛こま肉の順にのせ、手前から巻いて形を整える。同様に残りの1本も作る。
  6. 巻き終わりを下にしてバットに並べ、5分ほど置いてから食べやすい大きさに切って器に盛る。
6 30

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

野菜×キムチ鍋(9) にんじん×豚しゃぶ(8) 味醂×イタリアン(8) ごはん×ライスサラダ(7) チーズ×パンのおつまみ(7) 酢×ビタミンC(7) ごま×切り落とし(6) 肉×オイル蒸し(6) Q・B・B×青のり(3) アーモンド×麺(3) 白だし×坦々スープ(3) 白和え×麺類(3) 菜の花×麺つゆ(3)
もっと見る

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは