春は新しい生活がスタートする季節ですね。忙しい毎日が続くと食事はパパッと済ませたいところですが、栄養は効率よく取りたい。部活帰りのお子さんやアスリートの方にもオススメの栄養満点キムパです。春を感じる菜の花を加えチーズとの相性がクセになる美味しさ。短時間で食べられるのも嬉しい1品です。
菜の花のナムルやにんじんのナムル、牛こま肉はたくさん作って作り置きしておくと、ビビンバ丼にもなりますので重宝します。その際はチーズはサイコロ状に切って乗せても美味しいです。菜の花の茎の部分が柔らかくなるように、茹で時間は調整してください。
ボウルにご飯、A ごま油小さじ2、塩小さじ1/2を入れ混ぜ合わせる。
菜の花のナムルを作る。 菜の花は5cmほどの長さに切り、塩小さじ1(分量外)を入れた熱湯で固い茎から蕾まで順に入れて茹でる。水にさらした後、絞ってボウルに入れ、B ごま油小さじ1/2、塩小さじ1/4、にんにく(おろし)小さじ1/2を加えて和える。
にんじんのナムルを作る。 にんじんは5cmほどの長さの細めの千切りにし、塩をひとつまみ(分量外)振ってしばらく置き、水気を絞る。ボウルに入れ、C ごま油小さじ1/2、酢小さじ1/2、塩小さじ1/4を加えて和える。
牛こま肉は食べやすい大きさに切る。フライパンにごま油を入れて熱し、牛こま肉、D しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、にんにく(おろし)小さじ1/2、白ごま小さじ1/2を加えて中火で炒め、火からおろし粗熱をとる。
巻きすに焼きのりを1枚のせ、巻き終わり1cmほどを残し、ご飯を敷き詰める。縦半分棒状に切ったQ・B・B アーモンド入りベビー、菜の花のナムル、にんじんのナムル、牛こま肉の順にのせ、手前から巻いて形を整える。同様に残りの1本も作る。
巻き終わりを下にしてバットに並べ、5分ほど置いてから食べやすい大きさに切って器に盛る。
386347
岩崎小百合
岩崎小百合 管理栄養士/フードコーディネーター 忙しい日に15分で完結できる栄養満点ラクチンレシピをご紹介します。 レシピで日々の料理の面倒を根本解決できるとは思いませんが、買い物から献立までの、いくつもあるハードルを乗り越えるきっかけになれば幸いです。 スーパーにあるもの、材料少なめ、基本調味料など、手軽に作れて身軽な気持ちになれるようなレシピを心がけて、料理の楽しさ美味しさをお伝えしていきたいと思っています。