
今までナスやおくら、ズッキーニなどをいろいろな食材を豚バラ肉で巻いてきましたが…きゅうりはまた一味違う美味しさ!!まるでサラダのような肉巻きに仕上がります。 一緒に巻く大葉の風味×みずみずしいきゅうりが本当に最高。こってりした豚バラ肉を「夏の味」にしてくれるので、食欲が湧かない夏でもすごく食べやすい一品です◎ ずっとポリポリ食べていたくなる〜✨
下準備
まな板の上にきゅうり1本を置き、塩(適量・分量外)を振って、手のひらで転がして板ずりをする。
横半分に切ったら、それぞれ縦に4等分して切る。

きゅうりに大葉1枚を巻き付けたら、片栗粉をうっすら振った豚バラ薄切り肉で巻きつける。これを8本作る。

巻き終えた肉巻きの表面にも、うっすら片栗粉を振っておく。

ごま油をひいたフライパンに肉巻きを入れ、表面に良い焼き色がつくまで焼く。

肉巻きを、密封式保存袋や耐熱容器に並べたら、A 醤油大さじ3、酢大さじ1、砂糖大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1/2、水大さじ2のたれを注ぎ、落としラップをして冷蔵庫で1時間以上漬けておく。

・豚肉の表面にも片栗粉をまぶしあげることで、冷やしても肉質が柔らかく仕上がるし、たれがよ~~く染みます✌✨ ・油はお好みのものでOKですが、ごま油を使用すると風味良く仕上がります。 ・ジップロックに入れ、空気を抜いて漬けると、全体にたれが行き渡るのでオススメ◎ ・もし辛い物が好きな方は、つけだれに軽くラー油を垂らすのがおすすめ。こちらはビール泥棒となるのでご注意を!⚠笑
レシピID:467670
更新日:2024/01/15
投稿日:2023/09/22