!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
秋の味覚、さつまいもの自然な甘さを使った、砂糖控えめのしっとりパウンドケーキです。 冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1ヶ月保存が出来るので、ギフト用にもピッタリ♪
■下準備として、卵、バターを常温に戻しておく事は重要。全ての材料を同じ温度にしておく事によって、生地が綺麗に仕上がります。 ■すぐに召し上がって頂いても良いですが、一晩寝かせた方がしっとり濃厚で美味しいです♪ ■砂糖はお好みの砂糖で代用して頂いてもOKです。 ■抹茶の生地とさつまいもの相性も抜群です♡
さつまいもは1.5cmの厚さに切り、水に30分程さらす。 鍋に水、上白糖を入れて沸騰させる。さつまいもの水分を切り、沸騰した鍋に加え、鍋にアルミホイルをかぶせて弱火で20分ほど煮る。 さつまいもに竹串がすっと刺さるようになったらOK!粗熱が取れるまで冷ましておく。
さつまいもの粗熱が取れたら、水気を切り、1.5~2cm角に切る。 ※切ってから煮ると皮が簡単にはがれるので、煮た後に切ってください。
ボウルに無塩バターを計量し、ホイッパーかハンドミキサーで滑らかになるまで泡立て、三温糖を加え、白っぽくなるまで空気を含ませる様に泡立てる。
卵を溶きほぐし、5回に分けて加える。その都度しっかり乳化させる。*一気に加えると分離の原因になるので注意。
アーモンドパウダーを加えて混ぜる。最後に薄力粉とベーキングパウダーを合わせて一度にふるい入れる。 ゴムベラで切るように合わせ、粉気がなくなってきたら生地にツヤが出るまで合わせる。
残りのさつまいもを敷き詰め、170℃で約1時間焼成。途中30分で様子を見て反転してください。 ※表面のさつまいもはいろんな向きで並べると立体感が出ます
焼き上がりの目安は中央の膨らんできたところに色がしっかり入っていればOK。 型から外し粗熱を取る。冷めたらラップで包み冷蔵庫で一晩休ませる。仕上げにお好みで粉糖を振っても良いです。
471943
Maki
カナダ/バンクーバー在住🇨🇦 パティシエ歴15年👩🏻🍳 フランス菓子を学び、都内のフレンチカフェレストランや洋菓子店でパティシエとして働いた後、カナダバンクーバーへ渡加。 多様な文化が入り混じった食文化や大自然の豊かさ、またその中でのライフスタイルの在り方に刺激を受け、移住して以来、西洋と東洋の文化をミックスしたオリジナルのお菓子を提案。 2019年に砂糖過敏症が発覚して以来、砂糖不使用、低糖質の体に優しい、シンプルな素材を活かしたお菓子作りも併せて提案しています。 本格的な味、だけどお家でも作りやすいレシピ♪ お菓子好きなみなさんのお役に立てたら嬉しいです♡