デザート

甘さ控えめだけど濃厚【さつまいものパウンドケーキ🍠】

印刷する

埋め込む

60
焼成時間は除く
  • 総費用-
  • 冷蔵保存6~7日
  • 冷凍保存1ヶ月
!
表示はすべて目安です。

秋の味覚、さつまいもの自然な甘さを使った、砂糖控えめのしっとりパウンドケーキです。 冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1ヶ月保存が出来るので、ギフト用にもピッタリ♪

材料(17cm x 7cm パウンドケーキ型 1台分)

  • さつまいも
    250g
  • 100g
  • 上白糖
    40g(お好みで砂糖の量は調節して下さい)
  • 無塩バター
    80g
  • 三温糖
    60g
  • 65g
  • アーモンドパウダー
    20g
  • 薄力粉
    70g
  • ベーキングパウダー
    2g

作り方

  • 下準備
    ・バターと卵は室温に戻しておく。 ・生地を作り始める前にオーブンを170℃に予熱しておく。

  • 1

    さつまいもは1.5cmの厚さに切り、水に30分程さらす。 鍋に水、上白糖を入れて沸騰させる。さつまいもの水分を切り、沸騰した鍋に加え、鍋にアルミホイルをかぶせて弱火で20分ほど煮る。 さつまいもに竹串がすっと刺さるようになったらOK!粗熱が取れるまで冷ましておく。

    甘さ控えめだけど濃厚【さつまいものパウンドケーキ🍠】の工程1
  • 2

    さつまいもの粗熱が取れたら、水気を切り、1.5~2cm角に切る。 ※切ってから煮ると皮が簡単にはがれるので、煮た後に切ってください。

  • 3

    ボウルに無塩バターを計量し、ホイッパーかハンドミキサーで滑らかになるまで泡立て、三温糖を加え、白っぽくなるまで空気を含ませる様に泡立てる。

    甘さ控えめだけど濃厚【さつまいものパウンドケーキ🍠】の工程3
  • 4

    卵を溶きほぐし、5回に分けて加える。その都度しっかり乳化させる。*一気に加えると分離の原因になるので注意。

    甘さ控えめだけど濃厚【さつまいものパウンドケーキ🍠】の工程4
  • 5

    アーモンドパウダーを加えて混ぜる。最後に薄力粉とベーキングパウダーを合わせて一度にふるい入れる。 ゴムベラで切るように合わせ、粉気がなくなってきたら生地にツヤが出るまで合わせる。

    甘さ控えめだけど濃厚【さつまいものパウンドケーキ🍠】の工程5
  • 6

    絞り袋に移し、型に絞る。生地の半量を絞ったらさつまいもを生地に半分埋め込むように並べる。 隙間ができないように残りの生地を絞り入れ、表面をゴムベラでならす。

    甘さ控えめだけど濃厚【さつまいものパウンドケーキ🍠】の工程6
  • 7

    残りのさつまいもを敷き詰め、170℃で約1時間焼成。途中30分で様子を見て反転してください。 ※表面のさつまいもはいろんな向きで並べると立体感が出ます

    甘さ控えめだけど濃厚【さつまいものパウンドケーキ🍠】の工程7
  • 8

    焼き上がりの目安は中央の膨らんできたところに色がしっかり入っていればOK。 型から外し粗熱を取る。冷めたらラップで包み冷蔵庫で一晩休ませる。仕上げにお好みで粉糖を振っても良いです。

ポイント

■下準備として、卵、バターを常温に戻しておく事は重要。全ての材料を同じ温度にしておく事によって、生地が綺麗に仕上がります。  ■すぐに召し上がって頂いても良いですが、一晩寝かせた方がしっとり濃厚で美味しいです♪ ■砂糖はお好みの砂糖で代用して頂いてもOKです。 ■抹茶の生地とさつまいもの相性も抜群です♡

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら