
カリッと焼いた外側のじゃがいもと、ふんわりとしたいさきの白身の対比が楽しいムニエル。 酸味のあるソースが全体を引き締め、後味は軽やか。 いつものムニエルにひと手間かけた、洋食好きの心をくすぐる一皿です。 〔ジャンル〕洋食 〔適した季節〕春・夏 〔献立区分〕主菜 〔柔らかさ〕普通
ほうれんそうは茎と葉に切り分ける。

玉ねぎ、パセリはそれぞれみじん切りにする。

じゃがいもは皮をむいてすりおろし、80gになるように押して汁気を絞る。 A 塩ひとつまみ、片栗粉小さじ2/3を加えて混ぜる。

いさきは腹骨をすき取って小骨を抜き、長さを半分に切る。

いさきの身側に塩、白こしょうをふり、小麦粉を両面に薄くまぶす。 身側に③のじゃがいもを等分にのせ、平らにならす。

⑥のフライパンをきれいにしてバター10g、オリーブ油大さじ1/2を入れ、弱めの中火で熱する。 ⑦を皮目を上にして並べ入れ、じゃがいもにこんがりと焼き色がつくまで2分30秒ほど焼く。

つけあわせを作る。 ⑧とは別の小さめのフライパンにオリーブ油小さじ1/2(分量外)を中火で熱し、ほうれんそうの茎を入れ、30秒ほど炒める。 続いて葉を加えて塩少々(分量外)をふり、しんなりするまでサッと炒め、器に盛る。

ソースを作る。 ⑨のフライパンをきれいにしてオリーブ油大さじ1/2を熱し、玉ねぎを入れ、透き通るまで弱火で3分ほど炒める。

ほうれんそうを盛った器に11のソースを敷き、⑧のいさきを盛る。

工程6で、いさきは弱火でじっくり焼き、九分通り火を通してください。火が強すぎると表面だけが先に焦げてしまうため、弱火を保つようにしてください。
レシピID:520539
更新日:2026/03/06
投稿日:2026/03/05
おすすめ企画のご紹介♪