花椒粉(中国山椒)を使った本格的な四川風の麻婆豆腐。唐辛子の辛さとは違った「じんわり」くる辛さで汗だく必須の美味しさ!ご飯も進むし、ビールも止まらない!
※レシピは辛めなので、苦手な方は花椒粉と赤唐辛子を半量にして下さい。 ※「花椒粉」はスーパーでも手に入るので是非使ってみて下さい! ※赤唐辛子が無い場合は乾燥唐辛子½本で代用可。 ※あれば甜麵醬を小さじ½入れると味に深みが出ますよ。
【材料を切る・下処理をする】 絹ごし豆腐は手で大きめの一口大にちぎり、ラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱して水気を切る。長ネギ・にんにく・生姜はみじん切りにする。チンゲン菜は湯通しする。 ※豆腐はお好みの大きさに切ってOKです。食べ応えを出すために大きくしています。
【炒める】 フライパンに胡麻油をひき、弱火でにんにく・生姜を香りが出るまで炒めて中火にし、豚肉、塩を加えて、肉に火が通ったら長ネギを入れ、しんなりするまで炒める。
【炒める】 よく混ぜたA 水100ml、豆板醬・しょうゆ・酒各大さじ1、砂糖・花椒粉(中国山椒)・赤唐辛子・鶏がらスープの素各小さじ1/2を【1】へ加え、沸騰したら水溶き片栗粉でとろみを出し、豆腐を加えて軽く煮る。 ※豆腐に味が染みた方が好きな方はここから10分弱火で煮込んで下さい。
【盛りつける】 器にチンゲン菜、麻婆豆腐を盛り、仕上げに上から花椒粉を全体にちらして完成!
259387
三浦ユーク
料理研究家・sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者・元寿司職人(アメリカ)
料理研究家、sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者、元寿司職人(アメリカ) テレビ番組フードコーディネート、料理動画監修、企業レシピ考案、レストランメニュー開発、コラム執筆、料理教室、食イベントへの出演等。 得意ジャンルは、ちょっと気の利いたお酒のおつまみや居酒屋メニュー。 料理を作る時のモットーは「調和とアクセント」。全体のバランスを考えつつも、香り・食感・味覚を刺激するアクセントを加えることを意識しています。 料理は表現であり、感動と幸せを提供できる「エンターテインメント」だという想いで活動しています。作っていただいたレシピが「家庭の味」になり、代々受け継がれる様な愛されるレシピ作りを目指しています。