某名店おでん屋さんの人気メニュー、豆腐に甘辛煮汁が染みた豆腐飯、『とうめし』。 ご飯のおかずというか、もうご飯と一体化の美味しさなんです!大胆にごはんの上にのせて、スプーンで食べて下さい!牛や豚バラを追加して肉豆腐にしてもオススメですよ。
◆レシピは少し甘めです。砂糖の量で調整して下さい。 ◆一旦冷ますことで煮汁が豆腐に染み込みます。豆腐に竹串で数か所穴を空けておくと染み込みがいいですよ。 ◆残った煮汁で煮魚や肉じゃがを作っても美味しいですよ!
【煮る】 小鍋に合わせたA かつお・昆布だし130ml、しょうゆ大さじ3、三温糖(上白糖でも可)大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ1、2等分に切った絹ごし豆腐を入れ、沸騰させる。 ※豆腐がひたひたに浸かる量の煮汁にしたいので、小鍋がオススメです。
【煮込む】 【1】が沸騰したら、落し蓋をして弱火で20分煮込む。一旦冷ましてからもう一度沸騰させる。
【盛りつける】 茶碗にご飯(炊き立て)をよそい、上に【2】をのせ、たっぷりと煮汁をかけて、お好みでB 刻みネギ適量、生姜(すりおろし)適量、七味唐辛子適量をトッピングして完成!
286914
三浦ユーク
料理研究家・sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者・元寿司職人(アメリカ)
料理研究家、sopa i vida 統括兼メニュー開発責任者、元寿司職人(アメリカ) テレビ番組フードコーディネート、料理動画監修、企業レシピ考案、レストランメニュー開発、コラム執筆、料理教室、食イベントへの出演等。 得意ジャンルは、ちょっと気の利いたお酒のおつまみや居酒屋メニュー。 料理を作る時のモットーは「調和とアクセント」。全体のバランスを考えつつも、香り・食感・味覚を刺激するアクセントを加えることを意識しています。 料理は表現であり、感動と幸せを提供できる「エンターテインメント」だという想いで活動しています。作っていただいたレシピが「家庭の味」になり、代々受け継がれる様な愛されるレシピ作りを目指しています。